成人式 | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

成人式

 今シーズンも北国では雪が凄いようです。我が地元も既に雪に覆われ、雪害と言われる事象が出ている模様。特に我が実家のような老人が住む家では切実な問題です。除雪ってかなりの労力を必要とします。

 自治体がやってくれる除雪は道路なので、その雪が家の前に溜まるのです。実家でいえば玄関前、そこから数段の階段、そして除雪車が置いていった雪…。一晩に数十センチ溜まる日は老人には厳しい。マンションに引っ越せばいいのになぁと思うんだけど、どうやら家に愛着があるようで…。

 そんな厳しい冬、今年も成人式がやってきたね。毎年毎年ニュースで流れる風物詩はご存知の通り。未来への夢を語る新成人、政治家へ一言の新成人、暴れて逮捕される新成人…。毎年ハンコを押すような映像です。

 何度か語ったことがあるけど、僕の成人式は新横浜にある横浜アリーナでした。といっても当時は川崎市民。本当は川崎市指定の会場へ行かなければならなかった。でも川崎より横浜のほうが出演アーティストは豪華だ!と思ったので、「横浜市から来た葉書を忘れました作戦」で横浜アリーナへ潜り込んだのです(笑)。本当はいけないことですが。

 会場へ入るとなんだかガヤガヤして纏まりもなく、空気が弛んでるなぁという印象。別に横浜出身でもないので友人知人もいるわけない。お決まりの「おお久しぶり!」的なノスタルジーに浸る要因もまったく無いわけで…。アウェイ感バリバリでしたね。

 出演アーティストはGwinko(ギンコ)さん。当時としてはかなり本格派の歌手で、ダンス&歌で新成人を祝っていました。ちなみに川崎市のほうに出演したのは西田ひかるさんだったと記憶しています。後日、その話を聞いて少し後悔してみたり…(笑)。

 成人式も地方差があります。札幌の場合、その年に二十歳になる年代が成人式に出席します。なのでほとんどの出席者は十九歳。高校でダブった人は高校生ながら成人式に出席するのです。なので僕の場合、札幌と横浜(もしくは川崎)と二度出席出来たかもしれません。現にそうしていた人も知っています。

 こういう説があります。今の二十歳と昔(かなり曖昧ですが)の二十歳の精神年齢は十歳ほど違うと。どの時点の昔かわかりませんが、意外と合っているのかもなぁと思います。現在は三十歳で本当の成人式を迎えるのだという説。

 寿命が延びるのと比例して大人になる年齢も上がる。武士の時代は十二歳で元服なので、そこから考えると十八年も大人になる年齢が変わるんだねぇ。武士の時代は十二歳で大人にならざるを得なかった時代環境があったということ。今は色々なことを許される時期が長いんだね、きっと。

 何はともあれ新成人の皆さん、おめでとうございます。先輩として言えることは…お酒と良い付き合い方をしてください(笑)! 酒は友にも敵にもなると言います。僕の場合は…友、時々敵(笑)。まあ楽しくイキマショウ!

 アーティストとしては僕も成人式を迎える年です。地味ながら楽しいミュージシャン道を歩いていきたいと思います!!応援よろしく!

「many color e.p.」「酒井ミキオ オリジナルマフラータオル」絶賛発売中!



人気ブログランキング