保険の話 | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

保険の話

 ミュージシャンは常々音楽の事を考えていると思っている人も多いかと思うけど、実際そういう人は少数派でしょう。年齢がいけばいくほど様々なことを考える、というか情報が入ってくるので気になるもの。

 いたって普通に日常を過ごし、時代的なものもあって地味に過ごすミュージシャンの割合がかなり増えたと思います。派手なロックスターを地で行っている人も居るかとは思うけど、そういう人は激減したと言っても過言ではないでしょう。ちょいと寂しくもあるけどね。

 映画「ロックスター」のような世界に憧憬をもちつつも(笑)、淡々と地味に過ごしている一人なのです。

 日常といえばね、保険の見直しをしようかと思って色々調べてみた。医療保険、がん保険、火災保険。新商品が次々と出てくるので、例えば10年前に入った保険が古くなっていることもしばしば。同じ値段なのに保証具合が違ってきちゃったりね。

 医療保険だと通院保証が付いてたり、癌だと自由診療やら最先端医療やら...。やっぱり何年かに一度見直さないといかんなあ...とネットや送られて来た資料を見ながら思うわけ。皆さんも支払い総額が安くなる場合もあるのでチェックしてみて。

 で、一応保険のアドバイザーが我が家へきて色々話した結果...今は変える必要が無いということに落ち着いた。すでに身の丈に合った保険に加入しているようです。意外としっかりしてたんだな、俺(笑)。

 生涯で見ると、保険って住宅の次に大きな買い物なんだって。そりゃそうだよね、僕も社会保険を筆頭に医療保険、がん保険、火災保険、地震保険、自動車保険、変額保険...まだあったな、何だっけ? ...忘れてるけど、それを何十年と払うんだから。

 これを読んだミュージシャン、保険なんて知ったこっちゃねえ!って人、言われるがままに保険に加入した人、一度じっくり考えてみて下さい。あなたはいいけど周りに迷惑かけちゃうこともありますよ。もちろん入り過ぎは良くないけどね、保険貧乏って言葉もあるくらいだから。

 そうそう以前保険会社に勤めていた人に聞いたんだけど、実際保険料として保険会社が支払うのは売り上げの3割らしいよ。後は人件費だの広告費だの設備費だの...。特にファンド等の金融運用費がデカいかな。まあ我々には見えない巨額マネーが世界中を蠢いているのです。

 あれだけCMをバンバン打てるということはそれだけ売り上げがあるってこと。日本人、なかなか病気にならないし死なないようになってきたから、長期にわたって保険会社は売り上げを確保出来る状態なのかね~。ネット販売で人件費も抑えられるようになったし。

 まあこんな風にね、ミュージシャンといえどもいたって普通の、普通過ぎる日常を過ごしているのです。あなたの大好きなシンガーも、ステージでギンギン(古い?)なロッカーも、きっと僕と似たような感じだと思うよ~。それがこの国で生きるということです(笑)!

 かつては私生活を秘めることによってキープ出来た神秘性やカリスマ性も、このネット社会によって様変わりをしているよね。率先して私生活を公表する著名人の多いこと多いこと。またそれが仕事にもなっている人も多かったりするしね。

 何が正解かないけど、僕はこのブログやSNSで日常の発信をしてきたわけです。どこまで公表するかしないか?ってのはバランスだね。時期によって考えが変わりもするし。え?そこまでバラしちゃうの!?って人もいるけど、僕は僕のバランスで...。

 ということで本日はのほほんとした話題でした。ではまた明日以降に...。


「many color e.p.」「酒井ミキオ オリジナルマフラータオル」絶賛発売中!



人気ブログランキング