Paulさん | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

Paulさん

 先日、ポールマッカートニーのライブを観てきた。11年振りの来日ということで、老若男女が集まりまくって盛り上がったよ。芸歴50年以上の味わい深くもパワフルなパフォーマンスは素晴らしいものがありました。

 歴史的に観るとビートルズは突然変異のようなバンド。織田信長が中世を終わらせたと言われるけど、音楽業界的にはそれに似たことが起きたんだと思う。人々の意識を変え、ビートルズ以前、ビートルズ以後と語られることにもなった。その中心メンバーがポールマッカートニー。生ける伝説です。

 実は11年前にも行ったんだけど、当時と比べたら確実に老化による衰えがあるんだろうと思ってた。しかし目の前(とはいえ100メートル以上離れてるけど(笑))のポールは71歳とは思えないパワフルな演奏と歌を披露する。

 丸い声なのでそれほど高音を出しているとは気づかれないんだけど、実はかなりのハイトーンボイスの持ち主なのです。良く出るわ、ホント。

 楽器演奏もベースに始まりアコースティックギター、エレクトリックギター、グランドピアノ、エレクトリックピアノと曲ごとに変化。安定した技術の高さがあるからこそ、あの歌が生きるんだね。

 曲が短いので合計30数曲...40曲弱かな?ビートルズ曲、ウィングス曲、ソロ曲が入り交じった3時間のステージは愛に溢れた素敵なものでした。

 芸歴50年か....今の僕には想像しにくいレベルだけど、あと30年ばかり活動すると芸歴だけはポールに近づく。とはいえ彼はもっと離れていくんだけど。でも世界中のミュージシャンに刺激を与える存在であることには間違いない。もちろんそれ以外にもね!

 愛...この抽象的なテーマを抱えながら、これからもミュージシャンを続けていきたいと思った夜でした! 「See you next time!」というメッセージを信じて、次回の来日を願います! ラストツアー詐欺しちゃっても全然許します(笑)! そんなこんなでライブは演るのも観るもの楽しいね!

 ということでマフラータオルの通販開始です。愛のこもったポップなデザイン!是非会場でフリフリしちゃって下さい~! こちらから!


人気ブログランキング