イベント終了~。 | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

イベント終了~。

 昨日、24日のイベントに来てくれたみんな、どうもありがとう!! 楽しく濃い時間を過ごすことが出来ました。久々のイベント形式のライブということで僕を知らないお客さんも多々。その中で自分のメッセージをどう届けるか・・・そういう意識を持って臨みました。

 まずは石田匠&川島敬治&酒井ミキオがステージに。オープニングの挨拶から「smile」というチャップリンの名曲(マイケルジャクソンver)に各々の言葉を乗せて演奏。僕は歌い笑い楽しもう!というメッセージ。

 そして川島敬治君の時間。その男気を感じる声でお客さんを魅了していました。アコギとパーカッションだけなのにバンドのよう。緩急のバランスが取れたセットリストで大盛り上り。会場を熱くしてくれました。

 次に石田匠君。これまたビューティフルヴォイス。繊細でありながら男気!天に与えられた声とはこのことか。彼もまたそのアコギテクニックで緩急攻め。最初に盛り上がらり、徐々にテンポを落としていくというセオリーとは逆パターンのセットリスト(笑)。実に面白い。

 そして僕。まずは石田君の最後の曲「Somewhere Cross Again」にピアノ&コーラスで絡みました。シンプルで味わいのある曲だ。

 数分挟んでミキオコーナー。3月のツアーで披露した「Little Flowers -awairo mix-」から始まり、久々の「あなたが愛した日本人」。ジョンレノントリビュート「#9 DREAM」に入っているカラフルな曲です。

 次に「I love you」のリアレンジver。テンポを早めた4つ打ちビート、ハウスに近い形にしてみました。これまたカラフルな楽曲に仕上がったと思います。そして新曲「太陽花~ひまわり~」。前日深夜ギリギリに出来た曲です。ホノボノとした夏のラブソングとでもいいましょうか。♫~ありがとう~♫ また披露します!

 すこし重い?MCをはさんで「黒い水-awairo mix-」「つむぎ」。特にこの2曲は歌詞に込めた想いを届けたいという気持ちで歌いました。なので実は疲れた(笑)。見た目的にはいつもと変わらないとは思うんだけどね。

 そして石田、川島の両氏、パーカッションの豊田君を迎えて盛大に「Wonderful Life」。お客さんの合唱もいい感じ。照れながらも渋谷の夜に声を響かせてくれました。石田君がちょいと酔っ払ってたのもグッド!

 そしてそして!ここからが見せ場。今回、男三人ということで、三人組の楽曲を3曲メドレーにしてみました。僕と石田君の世代にしてみると懐かしきグッドソング!

 まずはYMOの「君に胸キュン」。テクノポップの雄として君臨したYMOの作った初?テクノ歌謡曲です。糸井重里さんの時代を反映した歌詞がキュンときます。

 次にアコギでリズムを刻みつつ「NAI NAI 16」。これはシブがき隊のヒットソングです。いきなりのハーモニー始まりが綺麗で気持ちいい! 僕は基本的にやっくんのパートを担当。Aメロの巻き舌も大げさにしてみました(笑)。

 そしてピアノで怪しく始まりながらの「星空のディスタンス」。The Alfeeの名曲です。こちらもハーモニー始まり。いや、これまた綺麗にハモれたんですよ、実に

 アルフィーってコーラスに命かけてるところがあるので、僕らも負けじと頑張りました。ちなみに僕の担当は坂崎幸之助!途中に掛け合いもやりつつ最後までがっつり盛り上がった。ふ~。

 ということで男三人の濃いイベントは終了。長丁場だったけどあっという間に感じました。お客さんの笑顔がきらびやかで嬉しかった。ありがとう!

 アンケートもばっちり読みました。新曲やリアレンジもの、好評です。タイミングをみてブログにアップするかもしれません。または11月のライブ会場でのCDになるかも。よろしくね!

 次回は8月25日、なんと誕生日の次の日に久々のJEHOとのジョイントです。昨日のライブより持ち時間は長くなるので、立川アレアレアみたいな感じかな。こちらもチケット等の詳細が決まったらアップしますね。

 ということで今年も半分近くが過ぎました。ゆっくりかもしれませんがミキオは前進しています。皆の応援に感謝し下半期もガンバ楽しみます!