山、そしてiPhone5 | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

山、そしてiPhone5

 先日、高尾山に行って来た。人生で二度目。今回は十数人という集団で登山道を登った。標高599メートルという東京都の東にあるカジュアルな山。札幌でいうなら藻岩山かなぁというイメージであったが、思いのほか険しかった。前回はリフトで昇り、リフトで下りた。今回は登山道、気合いが入るぜ!

 前日の大雨の影響で細い登山道は全編に渡って濡れていた。岩や石、木の根がグロテスクがむき出しであったりして、しかも濡れている。そりゃ滑ります。場所によっては普通に雨水が流れていたし・・・小川かよ!と思った。

 崖に落ちないよう滑らぬよう気をつけて登山。こういう登山、高一の研修旅行以来かもしれん。インドア派の俺にとっては川口探検隊の隊員になった気分だ(笑)。バーゴンが襲ってくるかもしれん!!

 冗談はさておき、こういうカジュアルな登山はなかなか良いと思った。まず体力作りにいい。前日の雨、そして山ということで気温は街より低いのだが、身体を動かしているのでかなり汗をかく。持久力がつきそう。

 ちなみに俺には無理だが、登山マラソン?をやっている人もいた。あんな危険な道を下ってくるなんて! 人が多い危険な道なのにねぇ。崖に落ちたらどうすんの?

 ということで休憩を入れて1時間40分。頂上に登った時の爽快感はなかなかいいもんだね。黄金に輝く液体的栄養素(ビール)も美味しいし。このくらいの登山ならまたやってもいい。本格的なのは・・・むむむ。でも経験としてはやってみるべきかもね。

 しかし高尾山は混んでいた。老若男女が集まる場所だった。我々が登ったのはいわゆる登山道だが、舗装された道などもあり気軽に登れる山です。ケーブルカーやリフトもあるからね。紅葉の時期は凄いことになるのもわかる。次回の高尾山は・・・数年後かな(笑)。

 さて、話は変わる。どうでもいいことかもしれんが、iPhone5を買った。4から5へ機種変更だ。1センチほど長くなり、薄くなった。持った感じは軽い。画面はけっこう大きくなったね。いろいろ見やすくなったよ。そして何より速い。4よりもワンテンポ、ツーテンポ速いのでサクサク感が増した。ストレスは軽減されたね。

 で、噂の地図。アップルマップってやつね。・・・・・・うむ、グーグルマップより圧倒的に劣る(笑)。凄いなぁ、このレベルで発売しちゃうんだ。ジョブズが生きてたら烈火のごとく部下を怒ったんじゃないかな。

 まあネット情報によるとグーグルマップが使えるようになるとか?そんなアプリが出るとか?・・・。それまでは別の地図アプリ使っておこう。マピオンとかね。結構良い地図アプリあるんだよね、他にも。

 デジタル情報革命!と孫正義さんは言っている。ITはまさに日進月歩だね。ワクワクするよ。そんな中で起こるアナログな領土、民族問題。ITにより悪感情、嫉妬などが増長されてしまった面もあり、逆に情報統制で隠されていた真実、現実を知る面もある。このインフラの活用次第で今後の世界は変わるね。

 ただ感情で物事を見ると視界が曇るのも事実。自分の中で湧きあがる感情を一度横へ置いて、そして物事を見る癖をつけたいもんだ。高ぶらせた感情は、気づけば誰かに利用されてる。それは歴史が物語る。利用されないためにも冷静に物事を見つめたい。

 登山のことを書いたが、人生において一つの山しか登ったことのない人は、偏った判断しか出来ない。幾つもの山を登った人は、幾つもの川、湖、花、空、土・・・と向こうの山からでは見えないものが見えてくる。

 確かに人間なんて知らないことが多いまま人生を終える。知りえるのはほんの一部に過ぎない。その小さな枠組みの中で様々なことを判断していかざるを得ない。しかしITはその「知る」ということの後押しをしてくれる。もちろん下手に付き合うと情報に流され操作されてしまうので、なんとか上手に付き合いたいものだ(難しいけどね)。

 俺なんて狭い場所でしか生きたことがないからさ、経験値としては偏っていると思うんだ。だからなのかな、意識だけでもこの業界の常識だけで生きたくないっつうか。というか時代的にこの業界の常識だけで生きられないってのも事実だけどね。

 さて今日もオチの無い話を長々と書いてきましたが、やっぱりライブです。数日後には琢己さんと打ち合わせ、来月頭にはリハと続きます。燃えていきます!my souls感謝祭に是非遊びに来て下さい!友人知人も呼んじゃってね!