暑き日々に諸々と | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

暑き日々に諸々と

 ちょいと先になりますが、10月に恵比寿天窓Switchでの2デイズが決まりました。内容は「my souls~大感謝祭」的なものになるでしょう!久々のバンドスタイルで熱い時間を過ごしたいと思います!

 メンバーは菊池琢己(Gt)、荒谷みつる(Ag)、ha-j(Bass)、舛岡圭司(Dr)という面々。いつもの仲間です。楽曲の理解度が高いので、少ないリハでもばっちりとやってくれると信じてます!

 「my souls」はもちろんのこと、songbookシリーズ&moreも期待出来ます。2日間あるので別々なセットリストになる可能性大。構成をしっかり考えなければ!ミキオ初心者でも楽しめる内容にしたいです。 是非是非友人誘って遊びに来て下さいね!

----------------------------------------------------------------

 ニュースでは「いじめ」についていろいろやってますね。これは社会があれば必ず起こる現象のようです。人間だけではなく魚など、他の生き物にもあるようですね。その魚を避難させても、他の魚がいじめの対象になるとか・・・。

 今回のような事件は惨すぎます。しかも大人側の自己保身、怠慢が見え過ぎて心が痛みます。もし自分が亡くなった子の親なら冷静でいられたかどうかわかりません。人を憎むことが少ない僕ですが、心の中に抑えきれない感情が芽生えたかもしれません。

 自分の学生時代を振り返ると、ここまで凄惨ないじめはなかったにせよ軽いものは多々見られたと記憶しています。無視、複数名によるからかい、物を隠す・・・きっと色んなことを見ているはずです。

 僕自身も一度、「軽いいじめにあってた?」と思えることがありましたし、「あれ?俺軽くいじめてる?」という記憶も無きにしもあらず・・・。大なり小なり人生、特に小学~中学は多くの人が経験しているのではないでしょうか。

 僕は小学校を4つ通った転校生でした。転校生って最初が肝心。おどおどしてると舐められる。都会風吹かしてツンツンしていたら嫌な奴に思われる。きっと今の僕の平常心具合(ホントはドキドキしてても見た目的には平常心)はその頃に養われたのかもしれません。

 なので基本的にどの学校、どのクラスに入っても仲よく楽しく過ごしていました。それでも遊び的なちょっかい~反応が楽しくて複数名でからかい・・・みたいな流れは何度かあったかな。

 憶えているのは小3。体育館で複数名からやられました。確か最初は些細なからかいだったのですが、徐々に人数も増え、しまいにゃマットの下に入れられて上で集団が飛び跳ねる。息が出来ないと思いました。子供は何もわかってないので残酷です。「楽しい」が優先しちゃうんですよね。

 何とかそこから脱出。涙は出ましたが彼らにそれを悟られたくありません。必死で拭いて平気な顔を見せる。でも「あれ?泣いてんの~?」とからかってくる。怒りました、大いに。

 そこで僕は考えました。まずターゲットを絞る。他の奴に何をやられても、そいつを徹底的にやっつける。僕は一人を捕まえ、プロレスでいうチョークスリーパーを仕掛けました。力一杯に。

 もしかして落ちる寸前までいったのかもしれません。苦しくてゴホゴホ言いながら泣いていました。怖かったと思います。その時、やり過ぎたと思いました。一瞬冷静になったんですね。

 周りにいた子たちは引いたかもしれません。何故なら今度は僕からサーっと離れて逃げていきました。なので僕は別な一人を追いかけました。きっと恐怖していたのでしょう。目が必死です。

 で、確かその彼を捕まえたんです。同じくチョークスリーパーを仕掛けたと思います。でも先ほどの一人にやり過ぎたと思っていたので、今度は手加減をしました。仕掛けている間、「ゴメン許して」等、謝っていたと記憶しています。

 そんな経緯があって、僕に対するちょっかいやからかいは無くなりました。元通り仲の良い友達です。そこら辺は子供です。

 でも反撃出来ない子が沢山いるんですよね。だから周りは調子に乗る。いじめが酷くなる。難しいです。気弱い子に頭ごなしに「強くなれ!」と言うのも酷です。先日観た「幸せへのキセキ」にあったフレーズ「20秒の勇気」があれば・・・と思うんですが、1秒の勇気も持てない子が沢山いる。

 そこに大人の力が必要。言うは易し、わかっています。あの環境で教師をやっていたら自己保身に走ったか? 仕事が増えて面倒と思ったか?・・・まあこれは想像の範疇外なのでわかりませんが・・・。

 希望、理想を言います。是非ともこういう事件を極力少なくしてほしい。陰湿ないじめをすることが平気な子供を増やさないで欲しい。親はまず学力より人間力を育てる意識を!

 学校が悪い、教育委員会が悪いと様々な方が言います。確かに悪いでしょう。でも最終的には親、家庭だと思います。三つ子の魂百までという言葉がありますが、子供の心を作るのは親です。

 「歪んだ精神は歪んだ親子関係の正常な表れ」とも言います。自分都合優先で子供を顧みなかった親は因果応報、いづれ跳ね返ってきますよ。どうかそこら辺を心がけて素敵な日本を作って欲しいと思います。

 エセ教育評論家みたいなことを羅列してすいません(笑)。完全なるエセです。ただキレイゴトかもしれませんが、そう思ったのです。

 最後の我が友人ha-j(独身)宅のトイレにある素敵な言葉をここに載せたいと思います。



$酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

$酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba