GWは雨&ポイントマスター | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

GWは雨&ポイントマスター

 GWはいかがお過ごしでしょうか? 僕は雨男っぷりを如何なく発揮しています。ここ最近のライブ、舞台挨拶、昨日も今日も雨、全部雨だ~!! 神よ、僕を水不足の地域へ連れて行って下さい!!

 てな感じで6日のリハも無事終了しました。まあリハといってもそれぞれの曲、繋がり等を確認するだけだったんですけどね。自分のコーナーは自宅で各々がやるので。

 でもリハ中や食事中も僕ら3人は盛り上がってました。酒が入ると特に顕著になります。まあMCでは言えないことが多々あったんだけど(笑)。でもその雰囲気がイベントに出ればいいな!

 そうそう、ツイートしましたが、客席解放のため当日券を出すことにしました。諦めていた方は是非会場へいらしてくださいな! 詳細は近日中に発表します。よろしく!

 話は変わって・・・僕ね、クレジットカードのポイントって好きなんですよ。たいして詳しくはないんだけど、このシステムって凄いんじゃないかと思いまして。今日は、ある意味セコイ話をします(笑)。長いです。ご了承を。

 数年前、現金主義から一気にクレジットカードへ移行しまして、そこに付随するポイントなるものに興味がわきました。それまでは「現金で対応じゃ!それがロックだ!」なんて心意気で生きていましたが、お世話になっているレーベルプロデューサーの方にクレジットカードの良さを説かれたら、俺は今まで損をしてきたのではないか?と思っちゃいましてねぇ。ええ、単純です。ということで音楽もポップ、金払いもポップ(?)になりました。

 カードを使っているとホントに現金の使用率が減りました。気づけば財布の中に紙幣が無くなっていることもあります。で、無くなっていることに気づかないんですよ。エディーなどの電子マネーも併用しているので、都会に暮らすという意味においてはそれほど困らないんですわ。

 で、ポイントです。塵も積もればマウンテンっつうことで、気づけば意外と溜まっているポイント。帰省の交通費、ネット通販等、様々なことで利用させてもらっています。なぜ怒涛のごとく全国を飛び回った90年代にカードにしておかなかったか!と悔やまれるところです(笑)。

 先日、とある通信企業のポイントが期限切れになることを知りました。僕が真っ先に考えたのはポイントの移行です。ANAのポイント(上限あり)を僕のカードへ移行した経験があったので、こちらも出来るだろうと高をくくっていました。しかーしそれが出来ないのです。

 いや、現実にはこちらのポイントをANAやJALカードへ移行は出来ます。そこから僕のカードへ移行することも可能です。しかし5000ポイントが2000マイレージという換算なのです。ビックリです。ショックでした(笑)。5000ポイントは移行しても5000マイレージにしなければいけないのです通常は、というか僕の感覚では。ANAから僕のカードへ移行した場合はそうでした。

 他に何に使えるか色々調べてみました。しかしいずれも心を揺さぶるものがない。機種変の時に使える・・・別に機種変したくない。コンテンツと交換・・・要らない。ギフトやグッズとの交換・・・要らない。ギフトカードへの交換・・・ダメ。なぜなら8000ポイントが5000円分になる。困りました。

 しかし中に「お!」と思えるものが。何々、お財布携帯としてポイントが使えるだと? 2500ポイントが2300円分か、これなら許容範囲。これで問題解決だ! 意気揚々とそのDC○Xなるものに申し込み手続き。Edy suica nanacoに続き4つ目の電子マネー誕生かぁ。

 手続きが進んでいくうちに壁にぶつかりました。そのD○MXで携帯の月々の支払いをする契約をしないとポイントをお財布携帯として使えないという・・・。な、なぜだぁ!エイドリアーン(映画ロッキーより)!

 僕はそのDCM○で支払いをするのが嫌なのです。それはポイント率です。僕のに比べて低いからです。多分0.5パーセント。セコイです、はっきり言って僕は。スーパーの買い物と同じ心理です。スーパーで10円20円の差を気にするあの心理です。飲みに行くとそんなの関係ねぇ!となるのにスーパーではセコくなるあの心理。ならば一度の飲みを止めればどんだけ節約になるかって話です。矛盾を抱える人間ミキオ、ここに在り。

 例えば一時DCMXにし、すかさずポイントを使いきって支払いを元のカードに戻すことも頭によぎりましたが、流石にそれはセコすぎて、そんな自分を嫌いになりそうだったので止めました(笑)。

 ならば一気ポイント使って最新携帯電話にしちゃえ!というロック魂も目覚めました。iPhoneとアンドロイドスマフォでダブル体制だ!と勢いづきましたが、よく考えると意味ないので止めました。

 ならばガラケーはどうだ!?と思いHPで色々物色しましたが、はっきりいって今持っているガラケーと何が変わるの?無駄じゃない?と思い止めました。

 そうしている間に刻々と迫る期限。八方塞がりな気分です。そしてなかば諦めの境地に達し出した答え・・・グルメ(笑)。最後は食なのですね。まあ、これ食べたい!と思えるものは無かったんですけど。こうして僕のポイント戦争は終わりました。

 そうそう、ポイントは自分だけの為に使わなくてもいいのです。僕は東日本大震災の義捐金を現金(とはいえネット決済)とポイントにしました。自分が払おうと思った額の現金にポイントをプラスしたので、送金の上乗せが出来ました。これはこれでまあ良かったのかなと思います。今もたまにポイントだけで送ったりもしてます。これは人それぞれの考えがあるので賛否はあるでしょう。

 ここまでポイント文化が成熟している国は日本だけじゃないかな? 国民性にマッチしてるんだね。それに完全に乗っかっちゃってる僕。THE・現代人です。数年前までの現金主義が嘘のようだわ。

 ちなみにポイントは溜めに溜めて大きく使うというよりは、細かく使うことをお勧めします。あくまでもサブ要員。カード会社だって倒産するかもしれないし、時代と共に利用規制やらなんやらということも起こりかねません。そうなったら溜めに溜めたポイントは泡となり消えます。使える時にちょいちょいと使うのがよろしいと思われます。

 最後に・・・。D社のことを書きましたが、悪意があるわけではございません。十数年利用していますし、今後も利用するつもりです。ただポイントに関して一利用者が思った単純な思いです。ご了承を。

 ということで長く長くセコ話をしてしまいました。ご閲覧ありがとうございました!ではまた!