立川アレアレアを振り返る | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

立川アレアレアを振り返る

 二日経ちましたが立川アレアレアに来て下さった皆さん、どうもありがとう! 熱く充実した時間を過ごすことが出来ました。皆さんの笑顔と拳(?)と声にパワーをもらいましたよ!

 アルバム「my souls」全12曲を生歌で試聴するという企画はいかがでしたか?しかもフリーで。なかなか無い企画だったと思います。周りはラーメン店だらけというあの場所に、ロングハットで黒スーツという恰好もなかなかミスマッチで面白かったでしょう(笑)!?

 いやー、しかし当日は雨。雨男っぷりを如何なく発揮。3.10の舞台挨拶、3.17の四谷天窓、3.31の川崎フリーライブ、そして4.14の立川・・・すべて雨。何ですかこれは? まあデビュー曲からして雨だもんなぁ・・・出だしが「土砂降りの雨~♪」でした(笑)。

 しかし雨にも負けず沢山の方々が観に来てくれました。何という愛でしょうか!これぞまさにAll I Need Is Love!嬉しかったよ。

 15時半には会場入りし、16時にサウンドチェック。すでにお客さんも来ていたので完全なる公開リハ。「本番はガッツリ盛り上がってね!」と声をかけ楽屋へ。

 で、ツイート&ツイートチェック、どのラーメンが一番美味いのか?などという雑談をしていたらあっという間に時間が過ぎ去り、本番30分前。今回のフリーライブでは制服になっている黒スーツ&黒ロングハットに着替えたら一気にライブモード!熱い血潮が流れました。

 18時、ドンドコ~♪とドラムの音が流れる中ステージへ。高揚した気持ちのまま「Dive in The sky」。実は「先は長い!興奮せず落ち着け!」と自分に言い聞かせていました。ペース配分を間違えると今回のライブはキツくなるからね。

 今晩は!と短めのMCを挟み、コードギアス挿入曲「ピカレスク」を演奏。この曲はルルーシュという主人公の気持ちを描きました。

 最近「宇宙兄弟」が映画になったりアニメになったりしてる~でも宇宙モノの本家はプラネテス!~兄弟よりフレンドだよ!・・・なんつーMCをして「Thanks my friend」。プラネテス挿入曲ですね。ホッとします。

 そして間髪いれず「旅立ちの鐘が鳴る」が始まる。刻みソング(?)として支持され続けているこの曲、実はスクライドのテレビ版最終話のエンディングとして一回しか流れてないんだよね。でも皆さん完全に歌詞を憶えている!刻んでますねぇ(笑)!

 次に歌った「So what!?」はスクライドオルタレイションQUANのエンディングを意識して作りました。しかしこの楽曲を聴いた谷口監督は「違うんです、今回エンディングは要りません。エンディングに流れるんですが、オープニング曲という意識で作って欲しいんです」と。

 結局映画には採用されませんでしたが、ありがたいことにアルバムに収録されました。ということで曲調、歌詞・・・僕の中では完全なるスクライドソングなんです。きっと皆さんもそう思うでしょう?・・・いや、そう思うだろう(わかるよね?)!! ライブ初披露でしたが、これもまた熱くなる楽曲ですね。

 そしてあっという間に第一部最終曲「Wonderful Life」へ。人生、そう悪いもんじゃないよと、ポンっと背中を叩いてくれるような曲です。人生賛歌。皆さんのラララ~大コーラス、感動しました。第一部終演後の楽屋ではツイート&ツイートチェック。嬉しいメッセージがガンガン届きました。

 45分後、第二部開始。「All I Need Is Love」という精神世界を漂う、決してPOPではない楽曲が支持されていることを実感。この曲が一番好きなんです!というファンの方も意外と多かった。嬉しいねぇ。ちなみに第二部からユーストが入りました。全世界へ向けて発信!

 「Discovery」はスクライド挿入曲。日々の小さな発見こそが未来を作る。閉じた人生では何も掴めない。僕の場合、人、物、様々な事象との出会いが刺激となり、それが作品の種になる。この曲はそれを確認出来ますね。

 コードギアスにはルルーシュの他にスザクというもう一人の主人公がいます。「Callin'」は彼のことをイメージして作りました。人によっては綺麗事に聞こえるメッセージを恥ずかしげも無く歌っています。結構攻撃的なんだけど、実は優しいこの曲。まずは愛を叫びましょう!

 そして間髪いれず「Drastic my soul」! この曲がなければアルバムも無かった。扉を開けた曲です。皆さんも歌っていたね。多分一番聴いている曲なんだろうな。クールな熱さがここにはあります。

 やっぱ熱い曲が連続でくると疲れるね。ここでクールダウン。アルバムの最後にそっと忍ばせた「この街で~第二章~」。今回のフリーライブにおいて、この曲に「感動した」「涙が出た」と沢山のメッセージを頂いています。きっと初めて聴いた人も多いと思う。でも心に届いてくれた。きっと共感出来る部分が沢山あったんだと思います。作って良かった!次回は一緒に歌って下さい!

 そして残すところ1曲。熱い熱い楽曲を最後に持ってきました。スクライドオルタレイションQUAN主題歌「SPIRITS」! いやー、盛り上がった。やっぱ皆の拳と掛け声を倍増させるためサイズを変更して良かったわー。Ha!Ha! Wow! Hey YOU!・・・普通にラーメン食べてた人、驚いたんじゃない(笑)?

 全12曲を歌い切り、清々しい疲労感を抱えてステージを降りました。しかし鳴りやまないアンコール。嬉しくて速攻ステージに戻ったよ(笑)。でも曲が無い!!だってアルバムやりきったんだもん。困った!

 でもやっぱ最後はポジティブに盛り上がりたい。ユーストを観てる方々が聴いていないということで、もう一度「Wonderful Life」を披露。人生は素晴らしい!ラララ~!! 第一部の二倍以上の大合唱が起こったね。あれはかなり気持ちいいんだよ。今後もよろしく!

 大円団で終わったフリーライブ。まさにmy soulが響きまくった空間でした。本当にありがとう!サイン会においても、皆さん礼儀正しく素敵な方々ばかり。一枚一枚、僕の作品を大切に扱ってくれているのがわかりました。嬉しいです!!

 あの時間、あの笑顔は僕の心に刻まれました。音楽を通して皆さんと心が触れ合えたような感覚になりました。今後も地味に精力的にやっていきます!是非是非応援よろしくお願いします!そして何度も言います・・・拡散希望(笑)!!ありがとう!また会いましょう!!