インフラ | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

インフラ

 本当なら今日は天晴音楽会でした。しかし先日お伝えした通り、安心&安全に開催することが想定出来にくくなったので断念しました。残念ですが次回にご期待下さい。

 昨日、今日とポカポカ陽気でした。公園では鳩が歩き、子供達が走り、心地よい風が頬をかすめます。あの惨事が嘘のような光景です。

 しかし今まで当り前と思っていたこういう光景は、奇跡の積み重ねによる貴重なものだったのです。感謝の気持ちを忘れず、日々を生きていきたいと改めて思う次第です。

 今回はネットインフラの重要性を深く感じました。きっと何十万人、いや何百万人の人がそれを感じたことでしょう。

 東京では固定電話、携帯電話に比べてネット回線はずっと生きていました。無線も飛んでいるので、最新の情報を手に入れることが出来ました。

 しかし被災地のネット回線はやられてしまったようなので、友人と繋がるのも時間を要しました。つまり有線だったからでしょう。今後は無線に軸を置いた方が良いようです。

 弟が住む高知の、いわゆる限界自治体ではADSLすら来てないそうです。ISDNと聞いたとき自分の中で一瞬空気が止まり、十数年前の自宅の風景が浮かびました。

 これじゃいけない。医療の格差は人口や距離の問題もあるのである程度はしょうがないが、情報の格差は埋めなくてはならない。どこにいても最新情報に触れられるのは、この時代という意味では基本的人権(とあの人が言っていました(笑))。総務省には早急に対応してもらいたいところです。

 ということでこのネットインフラを使って再びUstreamでの弾き語りをやろうかと画策中です。音質は前回より良くなりました。単純に設定レベルを上げ、性能の良いマシンに変えたためです。

 ライブ会場のようには行きませんが、鍵盤と生声でいきたいと思います。やる時はまた日記、ツイッター等で告知します!

 あと、22日に向井成一郎氏のライブで2曲鍵盤を弾くことになりました。お時間のあるかたは是非。
新宿マローネ というところです。