居酒屋ミキオ | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

居酒屋ミキオ

 本日、晴天なり。そんな日は自宅でレコーディング(笑)。「この街で」という配信用の曲にプチ合唱隊を入れます。近所の友人に声をかけ、サクッと歌ってもらいます。たった今、近所のお子様(小学生)に歌ってもらいました。

 まさに家内制手工業。音楽業界にコンピュータが入り込んできてから20~30年近く経っただろうか? かつてはスタジオでなければ出来なかったことが、今では自宅で出来てしまう。

 かつては機材が高価だったのでプロしか使えなかったものが多かったが、今ではプロもアマも同じ機材を使う。しかもかなり安価。すでにプロアマの境界線は薄い。その中で自分を出しつつ、生きていくのである。気づけば20年。

 経験が助けてくれることも多々あるが、経験が足かせになることもある。このバランスをどう取っていくかが今後のポイントかな。まあどの業界にもありますね。

 でも結局は人生どう生きるかなので、あまりあれこれ考えすぎず、シンプルな思考で進みます。楽しいことをやる。大いに喜び笑う。これだけです。ということで今後ともよろしく!

 さて、コーラスの録音が終了するとそのまま新年会。今日は人数少なめ。さきほど色々買い込んできました。ギャラは飯(笑)! しかも簡単な鶏の水炊き! 酒は飲み放題! 今日は居酒屋ミキオです。