電子書籍&ha-j | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

電子書籍&ha-j

 電子書籍、結構読みやすい。最近はiPhoneで読んでいる。まだ作品数は少ないが、ここにどんどんダウンロードしていきたい。

 読みたい作品があった場合、まず電子書籍になっているかを調べる。なっていたらダウンロード。なっていなかったらまずはガッカリ(笑)。

 先日、とある場所でとある作品の広告を見た。読みたいな~と思った次の瞬間、ダウンロード。そのまま読んだ。このスピード感はいいね。数年前にユビキタス社会って言葉が流行ったと思うんだけど、まさにこれがそうだ。

 店舗型の本屋さんはかなり淘汰されるんだろう。音楽と同じ状況が遅れて来るんだろう。これも時代。嘆いてはいけないよ。こうやって今までも変化をしてきたんだから。

 ちなみにiPhoneは電話として使っていない。小さなコンピュータ(のようなもの)として使っている。というかiPhoneの自分の電話番号知らない(笑)。電池の持ちがすっごく良くなるまでは2台体制でいく。ポケットがかさばるのは我慢。

-----------------------------------------------

 さて、19日の天晴音楽会vol.3では、荒谷みつる君に続きもう一人のゲストミュージシャンがいます。ha-j(ハージェイ)君という同年の作編曲家です。

 彼は才能豊かで、様々なアーティストの作品を手掛けています。
ここに ファンの方が作ったHPがあるので参照を(どうやらこちらは数年前から更新されてないようですが・・・)。今回、彼にアップライトベースを弾いてもらうことになりました。全曲ではないけど、ある場所からステージに出てきてもらい共に演奏しようかと考えています。

 昨日、プチリハーサルを2人でやりました。そこでお褒めの言葉が・・・「いやー流石J-Popper。癖があって、しかも覚えやすいメロディーを作るよね」と。嬉しいね。当日の打ち上げが楽しみ(笑)!