徳さんライブ | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

徳さんライブ

 数年振り?に徳永英明さんのライブへ行ってきた。相も変らぬ嫉妬する声の持ち主。あなたずるい(笑)。声の力って凄い。空間を包み引き裂き、振動させる。

 ベイFMでやっていた番組にコメントをくれたこと、神奈川県民ホールの楽屋でご挨拶したこともすでに十数年前。この激動の業界の中、「声」を武器に走ってゆく姿は尊敬に値します。

 近年のカバーアルバムからの曲、オリジナルを上手く美味く混ぜた構成と、確実な熟練の演奏(最高峰のミュージシャンでした。ありゃギャラ高いな(笑))に支えられ、あっという間の2時間。良きバランスです。

 色んなライブを観てきたけど、やはり俺は単純に演奏と歌を基本としたものが好きだな。豪華なセットや仕掛けも凄いとは思うけど、シンプルなライブの方が感動する確率が高い。これは嗜好なので仕方がない。もちろんマイケルやらマドンナやらU2やら・・・感動したライブは多々あったけどね。

 いかにDTMが発達しても、生演奏を出来なかったらやっぱミュージシャンとは言い難い。下手でもいい、演奏しなきゃね。俺は自分のこと上手いと思ったことはないけど、やっぱやることに意義があると思う。そこに乗る情熱の方が大事。

 情熱を持って、夢を持って、未来に進んでいきましょう!