12弦アコースティック アライ・サファイヤ Arai Sapphire | mickey-oのギターブログ

mickey-oのギターブログ

ブログの説明を入力します。

12弦ギターが弾きたくなって

Arai Sapphire F130 という
ほとんど知られていないものを入手
ちょっとこのGibson LG-12風の
スモールボディに12Fジョイントの
素性のわからないギター♪
☝ネットからLG-12
ペグ配置もキレイに整っている
Araiのプレートにプリント紋様
まあ、わりとキレイなローズ指板
これまた、銅?のアジャスタブルブリッジ!マジか
そしてブリッジプレートネジ止めか
ただブリッジ浮きがあるが、そのまま固まっている
クラックが激しい
サイド板もヒビ割れ
ま、合板だから表板が割れたか
トップスプルース合板
サイドマホガニー合板かな
ネックはなんだろうか
ピックガードは厚め
しかし、この時代の日本製ギターはギブソンやマーティンのコピーを真剣にやっていた感が伝わる

元々無いものだから、見様見真似から乃スタートだと思う

表からは見えないが、ブレイシングの入り方がイカツい
ブリッジをまたいで太いのがセンターに通っている、これじゃ鳴りがどうとか無いね
とにかくトップの膨らみ防止
それが優先なのだろう

音は、あまり響かないソッとなる音
12弦弾いてますが
これは鳴りませんね〜と言う音
ここから調整して鳴るとこまで持っていきたいな

たぶん、ガシガシ弾いてたら勝手に鳴るようになるとふんでいる
なんせ木材は経年変化してるはず

アコースティック感が程よく出て
カントリーミュージックを弾こうと思っている♪