宮城県の海沿い南部に位置する山元町。
キクラゲの国内生産日本一は宮城県。
ただ、国内で消費されているキクラゲの99%が輸入。。
あとの1%を宮城県や岐阜県などで頑張って生産している。

中華丼、野菜炒め、卵との炒め物で良く見かけるキクラゲ。
漢字で書くと「木耳」。
確かに、触ると耳たぶみたいに柔らかく形状も耳みたいだ。

国産のキクラゲ、召し上がった事ありますか? 


先日、ロケでキクラゲを作っている山元町の農家さんへお邪魔致しました。
しかも、キクラゲ料理も作って頂き。。
いやぁ、美味いんだ!これが!

普段はなかなかメインになりにくいキクラゲですが、キクラゲの天ぷらや、玉ねぎと混ぜてかき揚げ。。マジでキクラゲがメインになってました!
肉厚キクラゲ美味いっ!!

栄養もあって、便秘が治ったり何と頭皮にも良いみたいですよ。
宮城県で、キクラゲを作ってるなんて知らなかったー。

キクラゲって美味しいんだねー。
山元町の道の駅にも売ってるし通販もやってると思います。
是非是非、宮城県山元町で作ってるキクラゲを食べてみて欲しいです。