先日、宮城県気仙沼市で食べたお寿司が美味しかった!
やっぱり、鮮度だよなぁ。


昔から、石巻市や仙台市で何気なく食べていたお寿司。
食べ慣れてるのもあると思うけど、やはりお寿司は鮮度が良いのが僕は好き。


熟成寿司とかも勿論美味しいのですが、

食べ慣れてる鮮度抜群のお寿司が僕は1位! 


気仙沼の老舗名店「気仙沼あさひ鮨」のお寿司!

 


最高に美味しかった。


気仙沼出身のマギー審司さんが寿司職人の修行をしたお寿司屋さんでもあります。
塩釜の「塩釜港」「極・鎌田」と共に常連になりたいお店。
常連って言っても年に2回行ければ最高に嬉しいレベルですが。

そして、使ってるお米はやはり昔からずーっと宮城県産のササニシキでした!
お寿司やおにぎり等、冷えても美味しくて、

粘り気がお寿司に丁度良いと仰ってました。

写真見てたらまた食べたくなってきたー!

普段よく食べる都内の回転寿司や出前のお寿司でも大満足ですが、

たまぁに海に面した町にあるお寿司屋さんのお寿司を食べると、

妙な鮮度の違いが分かる時がある。


金沢や北海道のお寿司も感動的に美味しかったのも覚えてますが、
これまでの人生で一番美味しかったお寿司は、20代後半の全く仕事もお金もない時。。

どうしてもお寿司が食べたくなって…

我慢出来なくなって隣町まで自転車こいで買いに行った「小僧寿し」です。


小僧寿しって全国にあるのか分からないですが、めちゃくちゃ美味しかったなぁ。
にぎりのパックと鉄火巻き2本。
まだ鮮明に覚えてる。
急いで自転車こいでアパートに帰って食べようとしたら、にぎり寿司のネタが全部はがれてた。
完全に自転車の振動のせい。


わさびが少し付いたシャリが片方に寄って集まってて。
はがれたネタを乗せて食べた。
多分、それが上京して初めてのお寿司かな。
そっから小僧寿しにハマって常連になったなぁ。
美味いんだよね。

久しぶりに、小僧寿しが食べたくなった。
若い板前さんがお辞儀してる看板。。懐かしいなー。