横浜DeNAベイスターズの藤田一也選手が現役引退を決め、横浜スタジアムにて引退セレモニーが行われた。

藤田一也選手は、9年間東北楽天ゴールデンイーグルスに在籍し、あの…2013年・初の日本一にも大きく貢献した、イーグルスファンにとって絶対に忘れられない大切な選手。
イーグルス時代は「背番号6」
球界No1と言われた鉄壁の華麗なグラブ捌きは、沢山のプロ野球ファンを唸らせた。
藤田選手の守備は、本当に凄くてカッコ良くて…イーグルスファンとして誇らしかったです。

藤田選手が、横浜DeNAベイスターズへ移籍後も、ちょくちょくメールでのやり取りはしていて、大ベテランの40歳になっても笑顔でがむしゃらに野球をする藤田選手が大好きでした。

去年だったか、仕事で岩手県沿岸のホテルに泊まった時、ホテルの支配人さんから藤田選手の話を聞きました。
震災以降、何度も被災地に来てくれて沢山励まされましたって。
横浜DeNAに行っても連絡くるんですよーっ!って。

義理堅いと言うか、律儀と言うか…人柄が最高なんですよ。

引退を決めた時も、わざわざ僕なんかにまで長文のメールを頂きました。

引退セレモニー、録画して観てました。
対戦相手だった、ヤクルトスワローズの嶋基宏コーチが最後まで残って花束贈呈。。。
2013年東北楽天イーグルス初の日本一の立役者2人ですよ!
キャッチャー嶋!!
セカンド藤田!!

嶋コーチが涙を流しながら花束贈呈…イーグルス時代からの盟友であり戦友。
この2人のこんな姿が見れるとは。。
感慨深いシーンでした。

横浜DeNAベイスターズの選手が何人も涙を流していた。
やはり、愛された選手なんですねー。
最後の胴上げ…横浜の背番号23なので23回も宙に舞った。
23回の胴上げは初めて見た(笑)
藤田選手、酔わなかったかなぁ。
まさかの23回(笑)

イーグルス時代の藤田選手のユニホームを着ていたファンも横浜スタジアムいらっしゃいました。
見ていて嬉しかったー。

いつか、いつの日か……………藤田一也コーチ。。嶋基宏コーチとして東北楽天イーグルスへ戻って来て欲しいなぁ。。心待ちしています。
ねー。。嶋コーチと藤田選手のハグ、仙台で見たかったなぁ。。

藤田一也選手
19年間お疲れ様でした!
ありがとうございました!