各地での大雨。
1ヶ月分の雨量が、ほんの数時間で一気に降った地域。
山形県の最上川も氾濫し、報道を見るとかなり大変な事態になっています。
何なんだろうか、この自然の脅威。
ここ毎日の猛暑も含め、数十年に一度とか言われる事態が毎年発生している。
もはや、異常気象でもないのかも知れない。毎年だもの。

7月の大雨被害に遭われた宮城県大郷町にある農家さん(イグナルファーム)に伺った。
本当に美味しいミニトマトやイチゴを作っている農家さん。
大雨で、近くの川が氾濫し堤防を乗り越えハウスを襲った。
ミニトマトの棚や電気系統が全て水に浸かり、3億円を超える被害額だそうだ。
しかも、ここ3年間で2回目の被害。。
更に言うと、東日本大震災の時は海沿いで農業しており、勿論大津波により全て流され。。
内陸の大郷町に移転して、また水害。。
毎回、歯を食いしばり前を向いて立ち上がって来た代表の方も、さすがに今回は気力を失いかけていた。

image

何度も立ち上がってきた方々でも、また来年も同じ様な災害があるかも知れないと考えたら、ただ元に戻して再開するのは気が引ける
川が氾濫しない様に工事をするなり、国や県をあげての大工事が必要になる。
これから、また台風がくる季節にもなるし。

イグナルファームさんは、また必ず立ち上がる気合いが入ってる代表なんで、何とかすると思いますが。。
しかし、そんな農家さんばかりじゃない。
頻繁にこんな被害に遭うなら、農家を辞めてしまう年配の方々もいるでしょう。。
本当、ここ数年の気象は昔と違い過ぎる。
どうしちゃったんだろうか。。

宮城県大崎市岩出山にある観光名所「有備館」も被害があった。
有備館とは、江戸時代に仙台藩の岩出山伊達家が作った学問所。
美しい日本庭園もあり、県内の観光地として有名な場所。
有備館近くの山壁が大雨で崩れ、土砂が入ったり、床下浸水の被害だった。

大きな池もあり、鯉がいっぱい泳いでいる。
エサを買って鯉にあげる。

image

こんな凄い事になる。

鯉にエサをやるの、面白い。
大人になっても、変わらず楽しい。
池に鯉がいて、エサが売ってたら基本的には買う事にしている。

出来るだけ、池の鯉にエサを与えるよう心がけている。

ロックバンドのコンサートで、ステージ最前列に押し寄せながらノってるお客さんみたいだ。

話がズレてしまいましたが、大雨情報を逐一確認しながら日々を過ごして行きましょう。
被害を最小にする為にも。