先月、3月16日の地震。
東京も大きく揺れを感じましたが、特に我が宮城県・福島県では最大震度6強の大地震となりました。

被害の大きかった地域の方が言うには、11年前の東日本大震災とはまた違った揺れ方だったらしく、縦揺れや横揺れと言うよりも、円を描く様な揺れだったと。。
11年前の地震を乗り越えた建物に、かなりの被害が出ていました


杜の都・仙台を象徴する伊達政宗公の騎馬像が根元から傾き、シートで覆われ、修復工事が行われていました。
いつも元気や勇気を貰える政宗公の騎馬像が見えないのは本当に残念だ。
仙台旅行で来仙される観光客の方々の為にも、早くまたあのカッコ良い騎馬像を見て頂きたいです。

image

 

image

伊達政宗公の騎馬像がある仙台城址(青葉城址)の石垣も、下の道路へこんなに崩れてしまった。
石垣の上の土の部分にもヒビが入っているので、修復には少なくとも3年はかかると聞きました。

仙台観光で、仙台城址は外せないスポットですからねー。
とにかく、1日でも早い復活を祈っております!

image
  
こちらは、仙台の奥座敷と呼ばれている秋保温泉郷にあるホテル「緑水亭」さん。
番組では勿論、プライベートでも何度も日帰り温泉に来ているホテル。
昨夏は、単独ライブ仙台公演の午前中に後輩達を連れて日帰り温泉に入ったのも緑水亭でした。
以前、バスツアーでもお世話になったホテル。
露天風呂が最高なんですよ。

地震で、スプリンクラーから大量の水が放出されフロントロビーが洪水状態になったり、大理石の壁が大きく剥がれ、それがグランドピアノの上に落ちる等の被害があった。
修復工事の為、今月末辺りまで休館を余儀なくされ、何とか大型連休までには再開したいと伺いました。
是非是非、秋保温泉・緑水亭へお越し下さい♪
素敵な温泉宿ですよ。
また、バスツアーが出来る様になったら皆さんで行きましょうね。

image

こちらは、宮城スタジアム。
東北放送「サンドのぼんやり〜ぬTV」で一緒に番組をやっている熊谷萌那アナウンサーの背後の客席が斜めに曲がってるが分かりますでしょうか?
客席、100席がずるーっと前に動いてしまい波のように曲がっています。
こちらも、修復にはかなりの時間がかかる見通しだとの事。
他にも、客席通路が崩れたりヒビが入ったり。。いや、本当にこんなに被害が大きかったとは。
驚きでした。

image

伊達政宗公の家臣、片倉小十郎景綱の城。白石城。

所々、内壁と外壁が崩れてしまい現在は修復工事中。
白石城の高い場所から見る満開の桜が今年は見れないと言う事か。
。お城の様な特殊な造りの修復は専門的な技術が必要になるから大変です。
何とか乗り越えて下さい!

image

衝撃的だったのは、白石市にあるコンサートホール「ホワイトキューブ」。
天井が落ち、自慢のパイプオルガンも曲がり客席の椅子も割れ…これは酷い。。
実は、ホワイトキューブって凄いんです。
ガラス張りの外観が特徴的で、音響効果が素晴らしく、残響時間が日本一の長さを誇る施設。
お笑いライブはなかなかやり辛いですが、パイプオルガンなら日本一素晴らしく聞こえるホール。
客席も、ソファーだと音を吸収するからアクリルで出来ています。

その、こだわりの椅子も天井や照明の落下により沢山割れた。
最も、公演中じゃなくて何よりでしたが。再開までには随分な時間を要するとの事。。。
漫才は少しやり辛いが、再開したらいつかやってみたいものです。


とにかく、あまり全国ニュースにはなっていませんが、地震被害が様々あります。
頑張って、日夜修復作業が行われています。
地震により脱線してしまったJR東北新幹線も、当初の再開予定を前倒しで全線開通となった。
きっと、不眠不休でJR東日本の皆さんが作業をしてくれたんでしょう。
有り難いです。
本当にお疲れ様でした。

先日仙台へ行った時は、まだ福島駅までしか新幹線が運行してなくて、仙台から福島駅まで番組のロケバスで迎えに来て貰いました。

でも、久々に福島駅で降りたら。。大好きな「凍天」が売ってました!!!

image

嬉しい!凍天!!
めちゃくちゃ美味いからこれ!

美味しいドーナツ生地の中に、よもぎ餅が入っている福島名物!
これは旨いよ。
たまに福島駅で降りてみるもんだわ。
また、仙台駅にもお店作ってくれないかなぁ。

よし、今年は福島名物・凍天をどんどん流行らせてみよう。。