先日、東北楽天ゴールデンイーグルスの春季キャンプ及び練習試合を観に沖縄・那覇へ行ってきた。
日帰りで。

コロナ禍以前は、イーグルスの久米島キャンプに番組の取材で毎年お邪魔していた。
選手や監督とお会いし、ブルペンにまで入らせて貰ったり…時にはバッティングをやらせて貰ったり。。
夜は選手と食事したり。。

コロナが蔓延し、イーグルスも久米島から沖縄本島の金武町キャンプに変更。
元々、2次キャンプ地ではありましたが。

毎日、Jスポーツでイーグルスのキャンプ中継は観ていて。
どうしても直接観たくなり、日帰りの強行スケジュールですが、後輩の口笛なるおを連れて行ってきました。

5時に起床し、早朝6時20分発の飛行機に乗り沖縄へ。

この日、イーグルスの1軍は横浜DNAとの練習試合。

勿論、随分前から週間天気予報を1日100回くらい確認しました
初めは曇マークでしたが、だんだんと雨マークになり、、いよいよ出発3日前からは雨マークのみで降水確率は100%。

雨だと知っていながらも、沖縄って天気変わるからなぁーって言い聞かせ向かう。

飛行機は雲の上を飛ぶ。
めちゃくちゃ快晴だ!!やった!

着陸に向けて、ドス黒い雲を突き抜けて那覇空港へ飛行機は降下する。

あまり見た事もない程の土砂降りだ。多分、豪雨レベル。

口笛なるおからの視線を感じるが、僕は一切奴を見ずにレンタカー屋さんへ向かう。
既に全力でワイパーが動いてるレンタカーに乗り、練習試合が行われる球場へ向かう。

雨で視界が悪く、久々にワイパーを最速にする。

楽天イーグルスのキャップをかぶった楽天イーグルス大ファンのおじさん。
ウキウキワクワクして、ほとんど寝ないで沖縄入りした日帰りおじさん。

一応、球団職員の方に連絡して聴くと。。朝の7時に試合中止が決まったとの事。

羽田空港から離陸して40分後には中止が決まってたんだね。

とっくに中止なのに、快晴の雲の上をワクワクしながら外を見ていたワクワクおじさん。

気持ちを切り替え、まずは腹ごしらえ。
沖縄本島に来たら必ず食べるようにしている、浦添市にある「高江洲そば」の、ゆしどうふそばを頂く。

image

旨い!沖縄そば大好き!

あれ?でも少ししょっぱいかな?
開店間際だからかな?
あ、違う、俺が泣いてたのか。

練習試合が中止だし、選手達はきっと金武町のキャンプ施設で練習でもしてるのかと思い、金武町へ。

image

既に、金武町でのイーグルスのキャンプは終了し様々な設備を撤収している状態。
一応、雨の中我慢して記念写真。
数日前まで、キャンプが行われていた形跡もあり、更には毎日Jスポーツで見ていた金武町ベースボールスタジアムに興奮する。
誰1人いない野球場で興奮おじさん。

そして、選手達が宿泊しているホテルを見に行ったり、道の駅に寄ったりして時間を潰す。
帰りの飛行機は、那覇空港20:05発。
我々には時間がある。

沖縄を勉強する為に、ひめゆりの塔へ。。
沖縄大戦の悲劇、資料館でしっかりと学ぶ。
改めて、戦争なんてどんな理由があろうと絶対にしてはいけないんだ。戦っても決して解決に至らない。

ひめゆりの塔近くにあるお土産屋さんのサーターアンダギーがめちゃくちゃ美味しかったと報告もしておきます。
カボチャ入りのサーターアンダギー最高でした。

口笛なるおが、生意気にも「沖縄と言えばステーキですね!」とぬかすので、国際通りにあるステーキ屋さんへ。

image

赤身の肉が旨い!
霜降りも良いが、赤身の肉をガツガツ喰らうのが我々ステーキ兄弟の食い方だ。

ずっと土砂降りの沖縄でした。
5分くらい雨が止んだ時は、嬉しくて車を止めて降りました。
あと、寒かったです。

お土産に、海ぶどう、ちんすこう、Tシャツを買いました。
沖縄に行った証です。




ここに宣言します。
来年、必ずリベンジします!

あ、ステーキ兄弟って何?