母校、東京大学にて講演してきました…。


東京大学 伊藤国際学術研究センターにて開催された『第18回日本口腔ケア学会総会・学術大会』のゲストとして呼ばれ、偉そうに色々とお話してきました(^○^)

東京大学大学院医学教授の星和人先生とのトーク、楽しかったなぁ。。星先生は、仙台出身で…仙台の中学から鹿児島ラサール高校―東京大学という優秀な経歴。。。
我々と真逆の人生とでも言うのかな。。

口腔ケア…とにかく、うがいをした方が良いんですって。
で、うがいをして出さなくても飲み込んでしまっても良いと。
胃液って凄く強いから飲み込んじゃっても大丈夫だと。
欲を言えば、抗菌作用がある緑茶でうがいが最強!
で、飲んじゃえば良いの!
そうやって、風邪とかひかない身体になりましょう!


さて、我が東北楽天ゴールデンイーグルスがまた首位に返り咲き。

いいねぇ、ルーキー早川投手!安定感がある!
いいねぇ、2年目の黒川選手!雰囲気が出てきたね!ずっと使って欲しいなぁ。

活きの良い若手選手が活躍するチームは強いよ。
そして、いざというときには経験あるベテランがどっしりと構えてる!
イーグルスが、着実に強いチームになっている。
この先、銀次選手、藤田選手等ベテランも必ず大事な場面で頼もしい活躍をしてくれる。

マー君の日本復帰登板も感慨深かったなぁ。
以前よりも威圧感というか、マウンドで前よりも大きく見えたのが印象的でしたねー。次の登板も楽しみ(^○^)

写真は、東京大学の有名な赤門の前で写真撮りました。
赤門の内側です。

 


もう、26年前になるのかな…通ってたのは。
まだ言ってるし…。

超高校卒でした。。

名門・仙台商業高校です。はい。