先日、珍しく連休になったので福島県へ車で旅に出掛けた。
平日という事もあり、作家の水野、後輩のトミドコロを連れて…オッサンの3人旅。。

初日は、昼前に東京を出発し…まず宇都宮に立ち寄り…名物の餃子を喰らう。僕が良く行く餃子の名店『香蘭』にて、1人3人前を余裕で胃に放り込む。
うん!旨い。

そのまま、東北道~磐越道で会津若松へ。
着くや否や、会津名物のソースカツ丼(めでたいや)を食べる。
旨い!!で、デカイ!



宿泊先も決めない行き当たりばったり旅だったのですが、当日予約で大丈夫だった会津東山温泉『ホテル東鳳』へ宿泊!
綺麗なホテル(^○^)
チェックインするや否や夕食バイキング!

揚げたて天婦羅やにぎり寿司、松茸の土瓶蒸しが旨かったなぁ☆

そして温泉!
露天風呂最高!
時間をあけて2回入る。
卓球をして、汗かいて痩せて…露天風呂。

2日目。
朝7時台に起きて温泉!
すかさず朝食バイキング!
温泉宿の朝食は旨い!
そしてまた温泉!

チェックアウトして、
飯盛山へ。
大好物…参道にある『小池菓子店』の粟まんじゅうを購入☆

その後、農協の野菜直売場で福島県産の野菜やくだものを大量に購入☆

そして、磐越道で福島県いわき市へ。

まずは、いわき市好間にある『白土屋』さんに寄り、大好物のジャンボシュークリームを購入。
この白土屋さん、いわき市に行ったらマストで寄る…って決めている。
27年前……19歳の時に初めて食べた美味しさと大きさの衝撃。そして、もう何度買っても…今も同じ衝撃を受ける。

いわき市から国道6号線を北上。

実は、この旅のメインでもあった双葉町に新しく出来た『東日本大震災・原子力災害伝承館』に行く。





多分、随分とお金をかけて造った建物に、最新の技術を使って…特に原子力災害について確かに分かりやすく情報が入ってくる施設でした。

大人600円の有料。



施設の隣にある敷地には、除染した際に取り除いた汚染土壌を入れた袋が山積みになっている中間貯蔵施設が見える。増える一方のあれは一体どうするんだろうか。。


確か、莫大な情報量と当時の状況や今後の対策を知る事が出来る、岩手県陸前高田市にある東日本大震災伝承館は無料だったような。

まぁ、宮城県気仙沼市にある伝承館も有料ですし…確かに、建物の維持費や諸々お金がかかるとは思いますが、同じような規模で、有料施設と無料施設があるのはなぜなのかなぁ。
少し、気になるところでした。

更に少し北上。
浪江町へ。
8月にオープンした『道の駅なみえ』で、大好物・なみえ焼そばを食べる。
3人で、しらす丼、中華そばも頼みシェアしました。
旨かったなぁー。
(^○^)



そして、常磐道で東京へ。。
2日間で約800キロの走行でした…。

充実した福島旅。
特に、お腹が充実した旅でした。

水野もトミドコロも、2日間で1度も『お腹空きましたね』と言わなかった。
いや、言わせなかった。
後輩たちを、常に満腹状態にするという愛情表現。
間違ってるだろうか。

きっと間違ってるんだろう。

特に、トミドコロから何度か睨まれた気もするし。。

よし。
また連れて行こう。