北海道…月に2回通って、もう7年目になるのかな…。(残念ながらここ数ヵ月は行けてないけど…)

STV札幌テレビ『熱烈!ホットサンド!』という(大好評)(高視聴率)番組をやらせて頂いている。

北海道へ行くと、局内きってのグルメ通でもある番組プロデューサーの山谷さんが、毎回お薦めのお店に連れてって下さり食事をしながらロケの打ち合わせをする。

これまで本当に数々のお店に連れてって下さった。
そして、間違いなく全て美味しかった(^○^)

中でも、札幌第一ホテルでしか味わえない『沢煮鍋』は、僕から山谷さんに行きたいお店をお願いする程、ハマった。
昨年のサンドウィッチマン単独ライブ札幌公演の打ち上げでも、営業時間外だったのにも関わらず…お店のご厚意で快諾して下さりお世話になった。

とにかく旨いお鍋。
具の主は様々な野菜と上質な豚肉。非常にシンプルな鍋なんだけど、とにかくスープも絶品で…誰かに羽交い締めされ、顔面を殴られロープでぐるぐる巻きにされて車で引きずり回されるまで箸が止まらない。マジだ。


そんな絶品鍋を食べさせてくれた札幌第一ホテルが、惜しまれながら間もなく閉館となる。

大変お世話になった札幌第一ホテルの中俣支配人曰く、もうこの『沢煮鍋』もホテルと同じタイミングで終了になります…と。

聞くと、『沢煮鍋』秘伝のスープを作れる料理人が3人いると。

しかしながら、今の所どこかでまた『沢煮鍋』をお出しする考えにはなっていない…と。

『沢煮鍋』…これまで、仙台の実家にも2回発送したが両親からも大好評だった。

ホテル閉館の知らせを聞いた僕は色々と考えた…。
スープを作れる料理人が、この世に3人しかいないというなら、そのお3方をトリオ芸人にしてグレープカンパニー所属にして囲う方法か…。
もしくは、私が4人目になります方法…。

深夜にホテルの厨房へ押し入り、沢煮鍋のレシピを盗んじゃう方法…。
富澤の芸名を『富沢煮鍋たけし』にする方法。
色々考えた。

考えただけだ。

間もなくの閉館にあたり、中俣支配人から『沢煮鍋』が東京の自宅に届いた。

 



今夜、家族でドラえもんの映画を見ながら『沢煮鍋』を食べた。

やっぱり、ドラえもんは最強だ。
我々が長い間記憶している声優さんが変わっても、秀逸なストーリーで箸を止めて映画にのめり込む。ドラえもん本当にいたらいいなぁーなんて。


ふと、気付いたら『沢煮鍋』は既に胃袋の中に…。

すごいな…やっぱりドラえも…沢煮鍋は。



最後の『沢煮鍋』。
本来なら、札幌へ行って札幌第一ホテルのテーブルで味わうのが筋だと思うが、家族で美味しく全て頂きました。
美味しかったぁー。

閉館まで、『沢煮鍋』のお取り寄せも出来る事をお知らせします。

ただ、やはり問合せも
多いらしく…お断りせざるを得ない状況になるかも知れないという事もお知らせします。

ありがとう、札幌第一ホテル!
今週末に、皆様に愛された68年の歴史と味に終止符をうつ。

札幌に『沢煮鍋』という絶品料理があった事を忘れません。




話は変わり、ナイツの塙くんがガラケーからスマホに買い替えたらしいです。
全くもって許しがたい話。
強く、遺憾の意を表明させて頂きます。話にならない。

完全に、時代に流されたと見なします。

これから、ナイツとは距離を置きます。
スマホを使う塙くんなんて見たくない。
固い絆で結ばれた日本ガラケーユーザー協同組合からも除名です。

富澤なんか、通話機能さえもままならないガラケーを大事に使っているというのに…。
憤慨事項ですよまったく。


さて、バターロール食べて寝よう。