前回のブログ。
コメント100件も!!沢山ありがとうございました。
仙台の、懐かしいお店や話題が書かれていて楽しいコメントでした(^○^)。

ちょっと続きを……
当時、仙台を代表するスポーツ用品店だった『サイカワ』には良く行ったなぁ。野球用品の福袋買ったら、サイズの合わない帽子と…サイズの合わない手袋と…どうやって使うか分からないグローブのオイルが入ってたなぁ。
『ひらつか』のパンも美味しかったなぁ。

甘味処は、西公園にある『源吾茶屋』か、一番町の『彦いち』…。

ラーメンは『ニューチャイナ888』か『北京餃子』安くてボリュームあって旨かったなぁ。
ダイエーの地下(フードコート)にも高校の帰りに寄って買い食いしたなぁ。
ラグビー部の連中と行った時、富澤がクレープを逆から食べて制服のズボンが垂れてきた生クリームだらけになってたな…。

仙台駅前にあったアイエ書店、高山書店、宝文堂、金港堂、スクラム…本屋さんは大好きだから良く行ったな。

庄子デンキ…後の電激倉庫。だったかな。

デンコードー、ダイシン、カーペンター。。
東宝、東映、日乃出会館スカラ座…映画も沢山観に行った。

勿論、ダイシンとか今も絶好調のお店もあるけど…。
いやぁ、どんどん懐かしいのが甦ってくるわ…(笑)
仙台の懐かし話はこれくらいにしとこ。


さて、何度も書いてますが…宮城県東松島市の名物『のりうどん』が美味しいです!の報告。
5年前の単独ライブツアー東北魂グッズにもさせて頂いた商品です
皇室献上のりをたっぷり練り込んだ黒いうどん☆
暑くなってきた今が1番の食べ頃。
旨いわ!のりうどん!
新商品として、グルテンフリーの玄米粉うどん(半生)も登場!
今夜の夕飯で食べました(^○^)
もちもちの食感で海苔の風味も良くてスゴく美味しかったですよ。

以前、バスツアーで参加者の皆さんと一緒に行きましたが、本当なら…直接、宮城県東松島市【ちゃんこ萩乃井】さんへ親方の打ち立て『のりうどん』を食べに行って欲しいのですが…なかなか難しいのが現状。。



じゃあ、お取り寄せだ!!
できるのかな…はい、出来ますよ。

http://haginoi.com

【ちゃんこ萩乃井】で探してみて下さい☆
仙台・藤崎デパートのお中元でも取り扱ってる様です☆

 



岩手県大船渡『キャッセン』で【KEIJI】というお店をやってる友達が、有志と共にまた新たな試みを考えた様です!

『大船渡キャッセン』ここも、バスツアーで立ち寄った商店街です
コロナ陽性者が一人も出てない岩手県ですが、観光地はやはり大変みたいです。。
『未来のうんめぇプロジェクト!!』と題して、近い将来…皆さんに大船渡の飲食店に来て頂きまして、美味しい料理やお酒を楽しんで頂く為に、お得なチケットを早目にお届けするというプロジェクトです。



安心出来る状況になったら、このチケットを持って大船渡へ美味しい旅行に行くのも良いですね。
ワカメ、ホタテの旨さが特にハンパないです。

バスツアーで泊まった大船渡温泉もあるし☆

https://camp-fire.jp/projects/view/282365

是非とも、被災から10年目を迎えている東北の沿岸地区へ行ってみるきっかけにでもなってくれたら嬉しいです☆
全国の皆様のご協力により、みんな本当に頑張ってますよ(^○^)