少しずつ、忙しくなってきたかな…いや、そうでもないか。。

1日、2現場・3現場って事はなく…じっくりと、1日1現場!
やはり、家にいる時間は結構ある。

基本的には漫画だが、たまには活字の本も読む。
読書は以外と好きで…といっても大人になってからかなぁ。
昔は、読むとしても西村京太郎オンリーでしたから。
あ、今も読む。

 


ジャーナリスト・鈴木哲夫さん著の『期限切れのおにぎり』。
この本は2回目のかな読んだの。
東日本大震災の時、他の災害時の国や政府の動きの裏側というか、取材を元にした本。
勉強になりますわ、本当によく取材をされていて何でも知ってる方です。
鈴木哲夫さんとはフジテレビ『バイキング』でご一緒させて頂いてからのお付き合いで、いつも気に掛けて頂いています。
 


ジャーナリスト・細川珠生さんから頂いた『明智光秀10の謎』。
今、大河ドラマでもやっている明智光秀の本。歴史上、不明な点があまりにも多く様々な説がある『本能寺の変』について、色々な角度から解説してある。
明智光秀の子孫でもある細川珠生さん著なので、説得力があって面白かった。


そして…『バッタを倒しにアフリカへ』前野ウルド浩太郎/著。

この本は、ニッポン放送『東北魂ラジオ』の前ディレクターである加茂さんから頂いた。

一気に読んだなぁこの本は(笑)
衝撃的な数で、アフリカの穀物を食い荒らし続け…大きな問題になっているサバクトビバッタの大群に全身全霊で挑んだ実話。
面白かったなぁこの本。
ある意味、同じ日本人として著者の前野さんを尊敬してます。


それから『祖母のカツ丼』魚乃目三太さんの漫画。
僕は魚乃目三太先生の優しい絵、感動する内容が好きで…魚乃目三太先生の漫画は、見付けたら必ず購入する様にしている。
戦時中の事だったり、様々な感動する話が上手で真剣に読んでます
あと『カツ丼』って書かれたら…まぁ、まず買うよね。。
『カツ丼』……良い響きだからね。



さて、20年来の盟友・U字工事の二人がYouTubeをやっていて…結構面白くて僕は見てるんですが、せっかくなんで見てみませんか??
いいオッサンが、普通の公園で半裸になって本気の相撲を取ったり、日本中のレトルトカレーを食べて1位を決めたりしてます(笑)
なかなかハマりますよー(^○^)
そして、良かったら登録もお願いしまーす☆

https://www.youtube.com/channel/UCtw4BTDOwGkm0S0dlUglIBA