温かいご飯に、納豆をかけて食べる。
旨いよ納豆ご飯。

ネギを刻んで入れたり、生タマゴを入れたり、キムチを入れたり…
あと、油揚げを開いて納豆を入れて焼いたり…。
タマゴに納豆を混ぜて焼いたり…。

袋ラーメンを作った時に入れたり。
かなり頻繁に食べてます。
だから元気なのかな。

聞くと、比較的…関西の人はあんまり食べないみたいですが…僕らは給食にも納豆は出たし、栄養あるし…他におかずもいらないし…簡単だし。

お金が無い頃、ごはんも無くて……夜中、どうしてもお腹が空いて起きちゃったら納豆だけを食べたりしてたなぁ。

冷蔵庫に納豆が無いと不安になる。
あと、タマゴと牛乳も。

夕方、無性に納豆が食べたくなったりする。
夜ご飯がどんなに豪勢なおかずだろうが、ご飯には納豆をかけよう!って心に誓う日もある。

でも、ここ数年だなぁ…付属のカラシを入れるようになったのは。
一緒に入ってるだし醤油だけで十分旨かったし、誰がカラシ入れんだよっ!ってなってた。

カラシ入り、旨いね。
あんまりカラシの味はしないけど…少し大人の納豆になる。


中学生の頃、給食で出た納豆を食べなかった時期がある。

『納豆なんか食わねえよ!くせえ!』

カッコつけて食べなかった。
別に、納豆を食べないのがカッコ良いわけじゃないのに。。

今朝、家で食べて来てるのに…だ。

バカだよなぁ本当に。
何か、良く分からないけど…女の子の前で納豆を食べるが恥ずかしかったのかなぁ。
今考えると意味不明だけど。いや、少し分からなくもないけど。。

納豆が大好きなのに、そんな事になる思春期ってスゴいな。

今、納豆が大好きでよく食べている小3の娘が思春期にどうなるのか…。
今は、その事を考えるだけで頭がいっぱいだ。
他は何にも考えられない。