偉大な先輩。

約22年前、仙台から上京して間もなく大手芸能プロダクション『ホリプロ』のオーディションに合格し、事務所預かりになった。

事務所の先輩に、フォークダンスDE成子坂さん(桶田敬太郎さん・村田渚さん)がいた。
めちゃくちゃ面白くて、めちゃくちゃ人気もあって、めちゃくちゃカッコ良かった。

きっと、後に天下を取るお二人だと思っていました。

フォークダンスDE成子坂・単独ライブ『自縛』シリーズのお手伝いもさせて頂き、立ち見で公演も観させて頂きました。
本当に…本当に面白くて…何をどうやっても敵わないと思わせられました。

当時、事務所の先輩に成子坂さんがいる事に誇りも持ってました。

我々はその後数ヵ月で事務所を離れフリーに。
その後すぐ、成子坂さんはコンビ解散した。

ピン芸人として活動していた村田渚さんとは、その後もライブでご一緒させて頂いたり、何度も近くで勉強させて頂いた。

その後『鼻エンジン』というコンビで活動していた渚さんとは、2005年のMー1グランプリ敗者復活の会場の喫煙所でお会いし、渚さんから『サンドウィッチマンおもろなったなぁ、近々決勝行くんちゃう?』って言って頂き、富澤と凄く喜んだ事は鮮明に覚えている。


桶田さんとは2度お会いしたかなぁ。

1度目は、渚さんが亡くなった時……。
寂しそうな顔をしていた桶田さんを覚えている。


桶田さんが亡くなったという話は、先輩から少し前に聞いていた。
信じられなかったし、凄くショックでした。

『フォークダンスDE成子坂』という、めちゃくちゃ面白くてカッコ良かった先輩芸人がいた。

若手時代、生であの衝撃的に面白いライブを観る事が出来たのは我々の糧になっています。
そしてこれからも、成子坂さんのネタ映像を見て勉強させて頂きます。

桶田さん、渚さん、ありがとうございました!
お疲れ様でした。

謹んで御冥福をお祈り致します。
m(__)m
合掌