昨年の後半から、何だかんだで何回くらい富士山を見たかな。
とにかく、ここ最近はよく富士山近くで仕事してます。

 

 




で、今日が一番綺麗に見れました。
(撮影=田中マネージャー)
何度見ても『おぉー!』ってなる富士山。
あの堂々とした風格というか、大きさ、かっこ良さ…富士山はやっぱり偉大だ。スゴい。
住所で、富士見台とか富士見ヶ丘とか富士見町とか富士宮とか…昔はそこから富士山が見えたから名付けられた。
今は見えない地域もあるだろーな。
あ、富士額は違うよ。
まぁ、富士山みたいな額の方を言うけど。

小学校4年生の時、山登りが趣味の父親と、僕と弟で登った鹿児島県の開聞岳。
富士山みたいな綺麗な三角形をしていて薩摩富士って呼ばれている山。
山頂までの登山道はなかなか過酷で大変だったけど、頂上から見た絶景はまだ覚えている。

あとは、良く行く北海道のニセコ辺りにある羊蹄山…この山も綺麗な三角形。蝦夷富士って呼ばれてる。スゴい存在感。

青森の岩木山は津軽富士。岩手の岩手山は南部富士。福島の磐梯山は会津富士。
それぞれの地域にとっては富士山並の信仰がある。
仙台市太白区にある太白山も綺麗な三角形。
太白山は2回登ったかな。
たった300メートルちょっとの高さの山だけど、登ると仙台の市街地や海まで見えるかなりの絶景。
30分で頂上まで登れる太白山。
登山道は、ロープ使ったりもする急斜面の箇所もあったはず。

9年前の地震で、落石があり登山道が封鎖されたって随分前に聞いたけど今は登れるのかな。。
いつか、娘を連れて登ってみようかな。