いよいよ、今月末の郡山公演を皮切りに始まる『サンドウィッチマン単独ライブツアー2019』。

毎年、ブログでも書いてますが…チケット転売の件。
マネージャーからの話だと、今年のライブチケットも例年同様に転売サイトに何枚もあがっている様です。

びっくりしたのが、まさかの1枚99000円で売られていると…
まぁ、勿論…そんなバカげた値段で買う人はいないだろうが。。
しかし、既に1枚4万円台では売買成立してるのもあったらしい…
毎年言ってますが、通常のチケット代金よりも高く買うのはやめて下さい。

今年は、チケット販売に関する法律も変わりましたので、正規のチケット金額よりも高く売ったり買ったりすると違法になります。

我が事務所でも、ネットオークション等での違法売買されていると把握出来ているチケットもある様で、入場をお断りする場合もあります。

後程、ライブDVDも出ますので、チケットが手に入らなかった方々は、そちらで是非ともお楽しみ下さい。

というか、本当に……お金がもったいないから(>_<)
正規よりも高くなんて絶対に買わないで下さいm(__)m

もっともっとライブの開催回数や会場を増やしたり…という事も考えたりしますが、現状ではこれが限界です。。
だいたい、全国10会場・14公演を合わせると約1万人の動員になります。
1万人って…凄い事です。有り難いです。

歌や演劇と違い、コントも含むお笑いライブだと、大きくてもキャパ約1000人の会場くらいの大きさにしないと、細かいネタが遠くのお客さんに届かなくなる。

正直、本来のベストは300人キャパの劇場くらいが一番隅々まで同じタイミングで伝わって一体感が生まれる

全国的に会場も減っていて非常に取り辛く、ほとんどが抽選で決まる。

チケット先行予約、一般販売含めると約20倍くらいの倍率だった様です。
心から、有り難い限りです。


全くチケットが売れず、一生懸命に手売りでチケットを捌いていた10数年前の事を思うと本当に夢の様な現実。

その頃のチケットは転売なんかもされず(笑)
そんな事は全く考えもしなかった。

なんか、だからこそ応援して下さる方に正規の金額以上は出して欲しくないのです。もったいないから。

宜しくお願いします!

ネタの全てを作り上げる富澤も困っています。



ちなみに、これは『お腹空いたなぁ』と言っていた時の顔です。