福島県浪江町へ行ってきました。
町を上げてのお祭り『なみえ祭り』に出演。
事務所の後輩でマジシャンの如月琉と共にお祭りのステージに立たせて頂きました。
数えきれない程のお客さんが、雨の中集まって下さいました!





浪江町は、僕が就職して福島県郡山市で働いていた頃に週1で来ていた思い出がある地域。
双葉郡浪江町にあったオンフール双葉という特別養護老人ホームによくお伺いしてました。
野球が強かった双葉高校も懐かしいなぁ。
緑の帽子だったかなぁ。甲子園にも出場してたはず。

浪江町の、請戸漁港にも行ってきました。
復興途中の地域。
まだまだ時間がかかるんだろうなぁ。
一生懸命に重機を動かし、復興作業中でした。
高台にある慰霊碑にみんなで手を合わせ、お祭りの会場に向かいました。

宮城県や岩手県とはまた違った環境の被災地・福島県。
原発事故の影響が、あまりにも大きく…21000人いた浪江町の人口が、今はたったの1000人。。。
大型スーパーや様々なお店も出来て『暮らせる』環境になってもなかなか浪江町に戻って来る方が少ない。
勿論、戻れない理由もいくもあり分かるけど…またいつか賑やかな浪江町に戻って欲しいと願うばかりだ。

南相馬・杉並トモダチプロジェクトの子供達が、ウマーベラスを歌って踊ってくれた。
嬉しかったなぁ。



浪江町が誇る、名物・浪江焼きそばを食べに、是非とも福島県浪江町にいらして下さい。
めちゃくちゃ旨いから。(^ー^)

8年以上、あの日以来何も手をつけていない田んぼや畑が、伸びきった雑草だらけになっていたのが印象的だった。
これも、宮城や岩手にはない部分。。

原発事故により、長い間立ち入り禁止区域になったところ、未だに入る事の出来ない地域を、もっともっと我々は知らなくてはならないと思った。

また行こう。