宮城県石巻市『サンファン館』にある船…サン・ファン・バウティ
今から400年と少し前、仙台藩初代藩主・伊達政宗公が建造し、
俗に言う『慶長遣欧使節』。
1993年に原寸大の復元船が建造され、お披露目の為に東京港・
洋式の大型帆船で、エンジンもなく、しかも木造船という事で…世
総工費、約15億円。
そのうち5億円は宮城県民からの寄付。
本当に、迫力があってカッコ良くて心から感動する。
僕が何を言いたいかと言うと。。。
この、素晴らしく復元されたサン・ファン・バウティスタ号。
ずーっと海水に停泊しているからか、船体の老朽化が激しいと…。
更に東日本大震災でも
大津波をまともに受けた。
かなりの打撃があったが、さすが頑丈な船だなぁ…何とか耐えた。
しかし、近年このサン・ファン・バウティスタ号を解体するという
老朽化が目立つし、木造船故に木の腐敗が激しくなったからだと言
僕はその事をスペインで聞いた。
支倉常長氏が航海中に訪れたスペインのコリアデルリオ市で、現地
以前も書いたが、コリアデルリオ市には支倉常長氏の銅像が立ち、
日本語のお店や看板も多い、
支倉常長氏と共にやってきた日本人の数名がコリアデルリオ市に残
そんな歴史ある船・サン・ファン・バウティスタ号の復元船を解体
解体して、そしてプラスチックで原寸の4分の1サイズの船を造ろ
いやいや、何だよそれマジで。
400年前の、当時の原寸大の木造船だから価値があって観光客が
4分の1サイズで、しかもプラスチックで造った船を、果たして観
老朽化、腐敗している箇所を現代の技術で修復して、陸に上げて展
新しく、木造で原寸大のサン・ファン・バウティスタ号を造るには
でも、そこは現代の技術でいくらでも修復出来るはず。
先日、サンファン館へ行って見て来たけど、外観からは全く老朽化
きっと、船内や内側の材木が腐敗しているのだろう。
震災以降は入れなくなったけど、前は船の中に入って見る事も出来
今後、中に入れなくなっても良いから、老朽化している部分を修復
解体だなんて寂しい事を考えずに、15億円かけて造った見事で貴
震災を乗り越えた船でもあるし。
解体に億単位、更にプラスチックの船を造るのに1億円以上かかる
そもそも、そんなにお金がかかるのなら、修復して陸に上げて土台
修復して…の方が更にお金がかかるのであれば、また募金を募った
震災から8年、軌道に乗ってきた県内の企業だって沢山ある。
宮城県石巻市が誇る歴史的な観光地として、もう少しこのサン・フ
石巻市の亀山市長も、非常に残念だとコメントしているし、我々サ
更に、伊達家の御大・仙台伊達家十八代当主・伊達泰宗さんとも先
勿論、様々な意見があるのは承知していますが、何とか『解体』と
込めて。
m(__)m