先日、2連休を貰ったので北海道に家族で行ってきました。

かみさんに、せっかくの2連休だから出来るだけ東京から遠く離れたいって言ったら、北海道・網走のホテルと女満別空港行きの飛行機往復が3人分偶然空いてたから予約したよー!と。

で、朝イチの飛行機で羽田から女満別空港へ。
レンタカーを借りて、網走監獄を見て、昼ごはんは北見まで行って焼肉を。
色々観光して、網走湖の畔にある鶴雅リゾートに宿泊。
素敵なホテルだったぁ。
翌日は網走流氷館に行って本物の流氷を触ったり、世界一になったジェラート屋さんでアイスクリーム食べたり…。
そして、知床半島まで車を走らせた。
まだ少し雪がある知床峠を抜けて羅臼へ。
天気も良かったから、羅臼岳が綺麗だったなぁ。

この写真は羅臼港近く。
奥に見えるのは、北方領土の国後島。



7歳の娘に、国後島の説明をする…。
あの島も日本なんだけど、簡単に行けないんだよ…と。
昔、戦争があってから
島を還してくれないままなんだよ…と。

すると娘は、じゃあまた戦争して取り返すの?と。

いや…そういう事じゃないんだ。(;o;)。
今は国同士で沢山話し合いをしてる最中なんだよ。と。

娘が大人になった時、あの島に普通に観光として行ける日が来るのだろうか。

沖縄本島よりも大きいらしいですね、国後島は。

知床、良かったー。
キタキツネが道路を普通に歩いてたり、ヒグマには会えなかったけど…超弾丸の旅行だったけど、とても思い出に残る充実した2日間でした。
レンタカーの走行距離は500キロ近かったけど、北海道らしく果てしなく続く1本道だらけで運転も楽しかった(^○^)
途中、牧場に寄って馬やヤギと触れ合ったのが娘はかなり楽しかった様だ。

あと、網走監獄。

僕はこないだもロケで行ったし、通算4回目だったので、色々と娘に説明しながら刑務所を歩いていたら、娘が『パパ、刑務所に詳しいね』と。

いや、言い方!
周りに人も沢山いるから……何か意味深に聞こえるし。
『パパは4回目だからねー。』

娘『4回も刑務所に来てるの?』

うん…なんだろうな…その変な感じ。
来てるって言うか…この刑務所に4回入ってる…いや、違うな。
『入ってる』は一番違うわ。


とにかく、7歳の娘が…網走刑務所と北方領土に詳しくなった、少し偏った2日間でした。楽しかった☆