さてさて、正月休みも終わり…すっかり元の生活リズムになっております。。

今日は、東北放送『サンドのぼんやり~ぬTV』の収録で、宮城県涌谷町にて1日中ロケでした。

いやぁ、涌谷町ってスゴい所でした。。
なかなか行く機会が無かった地域だったのがとても恥ずかしくなりました。。

まず、一番驚いたのが…その昔…日本で最初に『金』が産出されたのがこの地域だった事。

その『金』は奈良・東大寺の大仏全体に施されていたという。

日本にも『金』を産出する所があるのかと驚かれ喜ばれた当時の聖武天皇が、元号を『天平』から『天平感宝』に改元されたとか。
それ程の出来事だったと言う。

宮城県に、そんな地域があったなんて。
まだまだ知らない事だらけだ。。。

涌谷町のグルメも最高に旨かった。
ここでは、カツカレーがこうだ!(写真)

カツカレーのカツが卵で軽くとじてある!

これがめちゃくちゃ旨い(^ー^)
これまで食べた事無かった。


米寿を迎えたおじいちゃんが全て一人で作っているカステラも美味だったなぁ。
厳選した卵とはちみつと粉だけで、水を一切使わないで作っているカステラ。
宮城県内外から注文がくる逸品。

町民に絶大な人気を誇るハンバーグが旨いレストラン、こだわりの美味しい珈琲を煎れてくれるお店…。
とにかく、宮城県の奥深さを知った1日でした。
もっと宮城県をアピールする為にも、もっともっと地元を知らないといけないな。
勉強しよう。

あ、勉強となると苦手だし嫌いだから……興味を持とう。
興味はある。
また行こう!