今日は岩手県大槌町の大槌学園にて、NHKラジオ第1『サンドウィッチマンの天使のつくり笑い』の公開収録でした。
約500人のお客さんが観覧する中での収録になりました。

東北にゆかりのある芸人として、アルコ&ピース・シソンヌがゲストでした。
お客さんも終始楽しそうにニコニコして見て下さり良かったです。 

 



朝、宿泊していた釜石市のホテルを出発し、お願いしていたラグビー場の見学へ。
来年のラグビーワールドカップの試合会場として注目されている『釜石鵜住居復興スタジアム』。
ちょうど8ヶ月前に来た時は、まだ芝もなく…準備が遅れてるのかなぁと思いましたが(写真)

 


先日、既にこけら落としも終わり…ラグビートップリーグの試合と大学ラグビーの試合が行われてテレビでも見てましたが、改めて、本当に見事なラグビー場になっておりました!

 



ご厚意で、特別にグランドの中にも入らせて頂き、ラグビーボールでキャッチボールもさせて頂きました。

 


とても綺麗で鮮やかな芝の色、気持ち良かったなぁ。
釜石市の職員さんがわざわざ説明をしに来て下さいました。
その説明がまた上手で……震災からこれまでの釜石市の歩みや、ラグビー場を建設するまでのお話…とても興味深く聞かせて頂きました。



出来るなら、ラグビーワールドカップはこの釜石のグランドで直接見たい気持ちがあるので、すげーワクワクしました。

さて、今夜は4日振りに東京へ戻ります。
それにしても、新幹線とバスの移動が続いたのでさすがに腰が痛い…。

盛岡駅から、仙台を通り越して東京まで戻ります。
なかなか、仙台駅で降りないってのも珍しいな。