東北楽天ゴールデンイーグルス2018~ファン感謝祭が楽天生命パーク宮城にて開催。
今年も、我々は司会をさせて頂きました。

今シーズンは、6位という不本意な結果でしたが、ファン感には例年以上のお客さんが来場!
寒かったけど天気も良かったからかな。
本当に、ファンから愛されてるチームです。

ドラフトも、期待値高い選手逹が入団! 
みんなとお会いしましたが、初々しかったなぁ。育成枠で入団した則本投手の弟さんはイケメンだったなぁー。

更には、なんと西武ライオンズから浅村選手が我がイーグルスにやってくる!!
こりゃ、マジでスゴい!

超大型補強が行われ、来シーズンのイーグルスは確実に強くなるでしょう。

今シーズンの後半戦なんかは、来シーズンに向けての良い流れだった様に思います。
楽しみだなぁ☆



そして、毎年この日に思うのは、プロ野球の厳しさ、めちゃくちゃシビアな世界だなぁって事。

新しい選手が入団するという事は、同じ様に球団を去る選手もいる
しかも『戦力外通告』という、とても悔しくてやりきれない気持ちになるであろうやり方で……。

今回、異例の17名に及ぶ選手に戦力外通告をしたイーグルス。

その中には、イーグルスを背負い、レギュラーとしてしっかり長年活躍してきた選手も。

現役続行を希望し、新天地を求め頑張る選手。

球団の功労者として、来シーズンからは指導者として裏方に徹する覚悟を決めた選手。

野球とは違う世界へ飛び込む選手。

今日のファン感謝祭の中で引退セレモニーもあった。
聖沢選手と伊志嶺選手の二人が大勢のファンに直接ご挨拶されてました。

イーグルスのロケでもよく絡んで貰った二人。
一軍も長く、沢山活躍した二人。
ファンとしては…まだまだ出来るのに…って思うのですが。。二人とも清々しく引退を表明していたのはある意味潔くもみえた。
本当に、大変お疲れ様でした!ファンに愛された選手逹。
皆さんの活躍は忘れません! 


期待されながら入団しても、プロ野球選手としていられる平均は7年~8年だと聞いた。

本当に、結果が全てのシビアな世界。

勿論、僕らお笑いの世界も厳しいが…『戦力外通告』はない。
逆に、正式に誰かに言われた方が諦めが
つくのかも知れないが。。

何か特殊な事を『仕事』にするってやっぱり厳しい。
でもその分、大成すれば見返りも大きい。だから憧れる。だから目指す人がいっぱいいる。


ファン感謝祭のあとは、東北楽天イーグルス特別番組の収録でした

主力の選手逹が集まってくれました。
色々な話が聞けて楽しかった(^ー^)



そして、仙台から東北新幹線に乗り、今は青森に到着……。

なかなかの雪だ……さみーなぁ。。

コンビニにご飯買いに行こうっと。