宮城県大崎市三本木町上伊場野地区で生産されている『上伊場野里芋』。

三本木にある道の駅でしか販売されていなく、しかも午前中には売り切れる程の里芋。
県外からもわざわざ買いに来る方も……。
仙台市内にも流通しない幻の里芋と呼ばれている。

一般的な里芋よりも柔らかく、数倍トロトロで甘味があってめちゃくちゃ旨いっ!
芋煮会シーズンの今頃が収穫の時期。

なかなか手に入らない逸品ですが、先日ロケで行ったので道の駅で購入!
里芋農家の方から里芋料理もご馳走になりました(^ー^)

里芋の煮っころがし、唐揚げ、芋煮。
どれも美味しくてびっくりしました。

宮城県内でも知る人ぞ知る『幻の里芋』

 



里芋好きなあなた、是非ともお薦めです!
今日は、6歳の娘と二人で手を繋いでスーパーに歩いて買い物に行った。
欲しいもの何でも買ってやるって言ってるのに、何もいらないよって……。
結局、何か買ってあげたいから無理やり選ばせて…ヨーグルト味の飴だけ購入(笑)
また、手を繋いで帰ってきた。

いつまでパパと手を繋いでくれるのかなぁ。
どんどん大きくなる娘の手の感触を感じながら、現在の娘の手の大きさを忘れたくないって思った。