仙台市の中心部・晩翠通りに沿いにある『麺や 鳳園』

僕らが仙台から上京する前からよく食べていたラーメン屋さん…。
 
富澤がすぐ側の駐車場でバイトしていたので、僕も頻繁に食べた。大好きなメニューは『支那そば』『チャーハン』。

ちなみに、富澤なんかは駐車場でバイトしていた数年間ずーっとお昼ご飯は鳳園のご飯。

上京してからも、仙台に戻った時なんかは年に何度か食べに行ってました。

唯一、富澤と2人だけで食事に行けるお店と言ってもいいくらい。

厨房に立つオヤジさんは、いつも僕らを応援してくれました。
僕らが全く売れてない頃でも必ずニコニコ出迎えてくれて…ラーメンやチャーハンを出して、一切代金は受け取ってくれなかった。
 
僕らがようやく世に出させて頂いた後、仙台でのライブにはお花を下さったり、仙台でも聴く事が出来る我々のラジオは欠かさずお店で聴いてくれていた。


その、鳳園のオヤジさんが先日病気の為に亡くなった。

 

オヤジさんが入院していて危篤だと情報が入った。
日頃、なかなか急に仙台の病院にお見舞いに行けるスケジュールではないのだが……2日後、偶然にも、僕だけの仕事で富澤に時間が出来た。
富澤は勿論、その時間を使って仙台の病院にお見舞いに向かった。
意識がもうろうとする中でも、富澤がお見舞いに行くと目を開けて頷いたと聞いた。

その数日後、オヤジさんは天国へ旅立った。。

仙台で執り行われたオヤジさんのお通夜。
翌日仙台で仕事だった為に、今度は僕ら2人で行く事が出来た。

僕らのスケジュールを見越しているかの様な…オヤジさんが呼んでいるかの様な…そんな偶然が続いた。

棺の中には、いつも厨房で着ていた白い調理服をまとって、とっても安らかなお顔をしたオヤジさんが眠っていました。


あの、美空ひばりさんが仙台でコンサートした時は必ず鳳園のラーメンを楽屋に出前して食べていたと言う…本当に美味しくて大好きな味でした。

楽天イーグルス時代の山崎武司さんも頻繁に通っていたと、山崎さんから聞きました。


オヤジさんそっくりの息子さんが継いだ『鳳園』に、先日1人で食べに行って来ました。
カウンターに1人で座り、そう言えば最近来てなかったなぁ…もっとオヤジさんに会いに行けば良かったなぁと思いながら。。

大好きな支那そばを注文。
まっ黒いスープなのに意外とあっさりなお馴染みの味。勿論、オヤジさんの時と全く同じでめちゃくちゃ美味しかった!!

オヤジさんにはもう会うことは出来ないが、オヤジさんの作った味はこれからもお店に行けば味わえる。
そういう意味ではとても有難い。

次はチャーハン食べに行こう。

鳳園のオヤジさん、いつも応援ありがとうございました。頑張ります。
合掌