朝から、宮城県南三陸町にてロケ。

高台にある志津川中学校から見る南三陸町…。
震災前のこの場所からの写真と共に、今の復興状況の様子が分かる。

震災直後は本当に目を覆うほど壊滅的だった町も、あれから6年目の現在…地面のかさ上げ工事が急ピッチで行われ、その上に建物が建ち始めている状況です。
町の人達は優しい笑顔で前を向いてます。


それでも、まだ仮設住宅に住む方も多い地区。
被災地の優しい高齢者に対しての詐欺もあるらしい。冗談じゃない。本当にやめて欲しいものだ。
南三陸町の詐欺被害防止キャラクター『フリコマナインダー』もストップ!って言ってますからっ!

いいなぁ、フリコマナインダー!名前を決める会議に参加したかった。
でも、高齢者にも分かりやすくていいのかな(^o^)/
ちなみに、南三陸町にはモアイ像があるんです。だから、も・あ・い‥のキャッチフレーズは完璧です。


さて、僕が世界一美味しいマドレーヌと認定した『お山のマドレーヌ』が売っているオーイング菓子工房Ryoさんがお店を構える{南三陸町・さんさん商店街}にも行って来ました!

お山のマドレーヌが焼き上がる時間なんて、行列になってましたねー!
素晴らしい(^O^)
特に今はクリスマスシーズンだから超多忙だそうです。良かった良かった☆

焼きたてのお山のマドレーヌ、僕は1億個食べられます。今日食べて、改めてそう思いました☆

 
 
ここだけの話…お山のマドレーヌの焼き立ては0キロカロリーなんです。
高温のオーブンで焼き上げる事により、一時的にカロリーを空中に解き放つのです。焼き立てのうち直ちに食べる事が何よりの条件です。ヤケドに気を付けて(笑)

伊達カロリー研究所
所長 伊達みきお 
著書『世界のカロリー大全集』第25巻より抜粋~
※転載禁止



南三陸町さんさん商店街にて、偶然の出会いがありました。
南三陸町に野球教室の為に来ていた楽天イーグルスの嶋基宏選手と松井裕樹投手が、我々がロケで近くにいる事を知り会いに来てくれました☆
イーグルスの選手は、シーズンオフを使って様々な地域で野球教室をしたり、被災地を回って復興に頑張るみんなと接してくれている。
スーパースターの2人がさんさん商店街に突然現れ、みんなビックリしてました(^O^)
わざわざ会いに来てくれてありがとう☆
 
ちなみに、写真中央は南三陸町の佐藤仁町長(我が仙台商業高校の大先輩)
一番右は、TBC東北放送・袴田アナウンサー。
 
 
この、さんさん商店街は今月末で閉鎖されます。。
来年3月より、規模を大きくして高台に移ります。
3月がとても楽しみです!必ず行くぞー!!


美味しいの、いっぱい食べたなぁー(^O^)
戸倉地区の漁師さんや奥さん達が集まって作ったアワビ飯、カニのばっと汁、カキフライ、ナマコの刺身、メカブ、焼きガキ…。

被災したお母さん達が集まって作ってる缶詰…タコのアヒージョ、ホヤのアヒージョ、醤油麹煮…旨いのいっぱい(^O^)

特に、タコは『西の明石~東の南三陸志津川』と言われる日本屈指の産地!
この辺りのタコは、アワビやカニを食べてるから絶品なんですって。

しかし……タコって…カニも食べるんだね。。。確変同士なのに。。

皆さんも、是非色々と食べに行ってみて下さい。


あ、メリークリスマス!