きのう、ロケで宮城県石巻市渡波(わたのは)へ行ってきました。

物心ついた頃から、幼稚園…小学校3年生の2学期まで住んでいた場所。

海のすぐ近くで、震災で被害の大きかった地区でもあります。

渡波駅も綺麗になり、会う人達はとても笑顔に溢れていました。
僕が通っていた渡波小学校の校舎も健在!
大津波により、1階の天井まで波がきたのですが、このまま使用している。
思い出の学校がちゃんとあるのは嬉しい限り。

震災後、渡波のお母さん達が始めた『ワタママ食堂』。
ここの海鮮丼がめちゃくちゃ旨い!
石巻だから、魚介は超新鮮だしボリュームも満点!
写真を撮るのすっかり忘れて完食してました……。


渡波小学校の前にある文房具屋さん『ハタナカ』さんには、小学生の頃にノートを買ったり鉛筆・消しゴム・定規・下敷き…しょっちゅう寄っては買い物していた懐かしいお店。
勿論、今も渡波小の子供達にとって無くてはならない場所。
寄ってみたら、名札が売っていた。
35年前と全く変わらない名札。
お店のご主人が1つプレゼントして下さいました☆

何だか、あの頃にタイムスリップしたみたいな感覚になりました。

僕がこうして心から懐かしんでいるのに、富澤は少しも興味なし(笑)

まぁ、確かに富澤にとっては縁もゆかりもない地域だけど…。

『石巻工房』という自家製の家具屋さんも頑張ってたなぁ。
震災後、お寿司屋さんから家具屋さんへ転職した社長がやっている。
家具自体の『デザイン』や『使いやすさ』が大好評で、全国いや…世界中からの発注を承けて大忙し。
ホントに良い品物はちゃんと売れるんだなぁ。

渡波、知り合いもいるしまたプライベートで行かないとな。