九州では、規模の大きな余震が相次いでいる様です。
そして、ついに一番恐れていた津波注意報が発令されました。

東日本大震災時の大津波の映像が頭に浮かぶ方が多いと思いますが、実際は映像の何万倍も恐ろしくて無惨な現象です。
たった5年前の事だから覚えてらっしゃると思いますが、警報ではなく注意報だからといって軽く考えないで下さい。
何より、夜の津波が一番怖いです。
波が見えないから。

あの日、夜だったらどうなってたんだろう…って考えて震えた事を思い出しました。

まだまだ、大きな余震が続く恐れがあるとテレビでは伝えています。

震度6強クラスの余震が何度もって…東日本大震災の時よりも揺れが激しいです。
東北の時もそうだったのですが、地震って慣れるんです。良くない事です。
 
うちの仙台の実家でも、毎日何度も震度5クラスの地震があると感覚的に慣れてしまって動揺もなくなる。
それが一番心配です。

九州全体が大きな揺れで不安な夜だと思いますが、東日本大震災で経験を積んだ災害救助のエキスパートが九州に入っているはずです。
まず何より、自分の身や子供達の安全に心掛けて欲しいです。

とても怖いと思います。
お互い助け合って乗り越えて下さい。


津波注意報、解除されましたね。
たった30センチの津波でも、人は足をすくわれて耐えられないと聞きました。
気をつけて下さい!