一昨日、年末のネタ番組・テレビ朝日『検索ちゃんネタ祭りSP』の収録が終わり、午前3時頃に帰宅。

で、朝7時過ぎの新幹線で仙台へ。

東北放送『サンドのぼんやり~ぬTV』のロケで宮城県山元町・亘理町へ。

もうここでも何度も書いているが、東日本大震災の大津波で甚大な被害をうけた地域。
海側には高台がほとんどない地域で、電車も駅も線路も津波に襲われた。
 
その為、新しく線路を少し内陸側に敷き直す工事が急ピッチで行われている状況。
あれから4年9ヶ月経つが、その区間の常磐線開通は少なくともあと1年かかると言われている様です。
それだけ大がかりな復旧工事だという事。


山元町・亘理町は、東北最大のいちご産地。
各いちご農家さんが懸命に復活を遂げ、現在も沢山の美味しいいちごが収穫されています(^O^)

みやぎのいちご、本当に甘くて美味しいですよ☆

その美味しいいちごを使ったスパークリングワインを試飲した富澤がロケ中に酔っ払いました(笑)写真。

寝不足でロケして、飲めないくせにグラス2杯のお酒を飲んだ。
まぁ、僕が飲ませたんですけどね…。(^O^)

山元町・亘理町…いちごだけじゃなく、ホッキ貝も有名。
こないだまでは時期的に鮭とイクラの『はらこめし』で賑わったみたいですが、これからは『ホッキめし』が最高に美味しい時期です。
是非、現地まで食べに行ってみて下さい☆
ほっぺた落ちますよ☆



さて、今日は羽織袴を着て『新年明けましておめでとうございます!!』というご挨拶から始まる新春特番の収録でした。
仙台・大崎八幡宮でロケしたりおせち料理を食べたり、一足早いお正月気分を味わいました。

年間、700を超える舞台数を誇る漫才師・ロケット団の2人と一緒にお仕事。
ロケット団の三浦くんは山形県出身、倉本は岩手県出身という東北に縁のあるコンビ。

年間700ステージ以上って…多分、年間を通してどの漫才師よりも漫才をしているであろう。

あのナイツでさえ年間500ステージだって言ってたから。。勿論、十分凄いんだけど。
 
我々サンドウィッチマンは多分100ステージもいかないだろうなぁ。
場数がものをいう世界だし、漫才の巧さは到底かなわない。

お互い、これからも切磋琢磨してどんどん面白い漫才をやりたいもんです。