今シーズンをもって、東北楽天イーグルスでは以前から特に親交のある選手が引退した。

小山伸一郎投手。(写真)
イーグルス創設期から投手陣の精神的支柱として支えてきた功労者。
僕は、守護神だった小山投手の快速球が好きだったし、何よりイケイケのピッチングが凄かった。
あの、ケンカ投球が出来るのはイーグルスでは小山さんだけでした。
仙台での番組にもゲストで来て貰ったし、イーグルスの若手投手陣を常に引っ張ってくれた。
出来れば、イーグルスに残って若手の指導者をやって欲しいですね。
 
この、小山投手との写真は5年前に永井怜投手の結婚式で撮ったもの。

その永井投手も引退。

まだ知り合って間もない頃に結婚式に招待して頂いた。
岩隈・田中・永井の最強先発3本柱として、当時のイーグルスを支えてくれた偉大なピッチャー。

つい先日、二軍のグランドに番組ロケで行った時もブルペンで素晴らしい球を投げていたんだけど…ケガがなかなか治らなかったんだね。。若いし、引退はまだ早い気がしますが…非常に残念。

そして、仙台が生んだスター☆斎藤隆投手も引退。

隆さんとも先日お会いしたばかりだったので、引退されると聞いてショックでした。
2年前のイーグルス優勝にも大きく貢献した球界のレジェンド。
近いうち、楽天イーグルスの指導者・監督となって帰ってきて欲しいです。


育成から、一軍の4番にまで成り上がった小斉祐輔選手。

5球団を渡り歩いた山崎浩司選手。

ファンは皆さんの活躍を忘れません。
ありがとうございました!!
お疲れ様でした!!


来季は、新たに星野仙一楽天副会長の元、大久保監督から引き継ぐ梨田新監督体制で、3年振りの日本一を狙って欲しいと思います!