2015091410200000.jpg

2015091423540000.jpg


今日は早朝から東北新幹線に乗って仙台へ。

仙台から車で2時間弱…南三陸町へロケで行ってきました。

写真は、震災遺構として20年の保存が決まった南三陸町防災対策庁舎。
3階建ての建物ですが、更に上まで大津波は襲ってきました。

鉄骨だけが残った防災対策庁舎。
大津波の恐ろしさ、自然の脅威を物語る…ある意味貴重な震災遺構。

復旧作業も進み、なかなか手を合わせる場所も少なくなっている被災地。
今日も、この建物の前で手を合わせる方々が沢山訪れていました。

周りに見える土の山は、かさ上げ予定の高さ。
要するに、陸地をこの高さにまで上げて宅地や街を作るという事。

地元の方曰く、随分時間かかるなぁ、遅い…と。

しかし、南三陸町は元気で笑顔の方がいっぱいいる。もう何度もお伺いしたけど、行く度に本当に好きになっている。

震災後、関東や関西から南三陸町に移住してお店やったり、町の為に働いてる人がいっぱいいる。
ボランティアで南三陸に来たら、町の人達の温かさや豊かな自然、魚介や山の幸の美味しさに惹かれ…ずーっと住んでる若い方も何人もいました。
いや、確かに分かる気がするなぁ。
みんな前向きで、どうにか新しい事をしようとしてる人が多いし、そしてみんな『海』が好き。
町のスローガンも『海とともに、生きるまち・南三陸』

今日は船に乗せて貰い、魚釣りをさせて頂いたり…僕の大好きな仮設商店街『南三陸さんさん商店街』で沢山買い物したり…様々な旨いもんを食べたり……とても元気な南三陸を感じて帰って来ました。

『さんさん商店街』には、僕が日本一旨いと確信しているマドレーヌ屋さん『オーイング』も新しく入り、焼きたてのマドレーヌを喰らってきました!
焼きたてマドレーヌは特に激ウマです!(^O^)
100コ食べたいもん。


南三陸町歌津地区にある、仮設の伊里前商店街に行ったら僕は必ず購入するのが、この『たこわさ』。
南三陸産の、めちゃくちゃ大きなぶつ切りのタコが旨くて旨くて仕方ない!!
うちのかみさんも絶賛☆
今日は2つ買ったけど、もっといっぱい買ってくりゃ良かったなぁ…。
もう、夜中にかみさんと一緒に1瓶食べちゃったし(笑)
次行ったら爆買いだな(笑)

こうして、元気な部分が目立つが、実は地元の方々の大半はまだ仮設住宅暮らし。
でも、笑顔が溢れる町。

どこか、旅行にでも行って元気になりたいなぁ…とか、寂しいなぁ。。人の温かみを感じたいなぁ…とか、とにかく旨いもん腹いっぱい食べたいなぁって思う方は是非とも宮城県・南三陸町がお薦めです(^O^)

ちょっぴり遠いけどね。。