2015060814060001.jpg

2015060814060000.jpg


今日は朝から石巻市河北地区へロケ。

河北にある道の駅『上品の郷(じょうぼんのさと)』は、全国・道の駅ランキングで何度も1位になった事もある有名な道の駅。
レストラン、新鮮野菜は勿論、美味しいお惣菜やお花、温泉までもある素晴らしい道の駅です。


石巻市を流れる北上川でとれる『しじみ』。
震災以降やっと最近、漁が解禁されました。(写真)

『ベッコウしじみ』と言われる、茶色がかったのが特長の高級しじみ。

味も非常に良く、築地市場でもかなり高価な値が付く逸品だそうだ。
東京の高級料亭なんかでも使われているみたいです。
今日はその『ベッコウしじみ』の酒蒸しと焼きうどんを食べさせて頂きました!
いやぁ、これがまためちゃくちゃ旨いったらありゃしないっ!

こんなに美味しい『しじみ』は食べた事がないです。
形も大きく、身もプリプリしてて、とてもしじみとは思えない程の食べ心地。

知らなかったなぁ、宮城県でこんな最高級しじみがとれるなんて…。
震災に負けず、あの日からずーっと頑張ってきた漁師さん。
収穫が出来て嬉しいだろうなぁ。
『石巻・北上川のベッコウしじみ』
色んなトコでいっぱい言っていかなきゃ!

しじみは健康にもいいし、お酒を飲む方にとってもいいんですよね!しじみ!

是非、機会がありましたら食して欲しいです。