昨日、ロケで宮城県山元町と亘理町に行って来ました。

宮城県の県南に位置する沿岸地域で、大津波による被害も甚大だった2つの町。
民宿浜まつにて、今が旬の『はらこめし』を頂きました!
いやぁ、めちゃくちゃ美味しかったぁーー!!
超Buono!!
新鮮な鮭とイクラがどっさりとご飯の上に乗っかっていて(^O^)更にこのご飯が旨い!
 
鮭を煮た出汁と一緒にお米を炊き込むバージョンと、出汁を直接ご飯に混ぜ混むバージョンがあるのですが、この『はらこめし』は後者のバージョン。
最強に美味しかった☆

是非、食べに行って欲しい限りです!!
例え、遠くから食べに行っても、大満足間違いないですね!

うちのかみさんも『はらこめし』が大好物だから、食べさせてあげたかったなぁ。

亘理町の海辺にある『鳥の海温泉』も見事に復活を遂げ、毎日沢山のお客さんで賑わっています。


宮城県の亘理町と山元町は、東北最大の『いちご』生産地としても有名なんですが、大震災によりいちごのビニールハウスが殆ど全滅に近い位の被害でした。

しかし、全国からのボランティアさんや沢山の支援を受けながら、負けないで立ち上がるのが東北人の意地っ!

震災後、両町へ伺う度にビニールハウスの数がどんどん復活している。

震災直後は何もかもが流されて瓦礫だらけになっていた場所、今はそこにビニールハウスが立ち並びせっせと働く町の人達が沢山います。


山元町にある『田所食品株式会社』も、めちゃくちゃ頑張ってる。
 
元々は海の側にあった会社・工場は大津波により壊滅的な被害を受けました。

少し内陸に、会社・工場を移転して、大正4年から受け継がれる美味しい『きぶどうジュース』を製造販売しています。

この田所食品さんが、新商品を開発しました。
山元町と亘理町の特産『いちご』の100%のジュース『しぼりたて』です。

『何も足さない・かざらない』をモットーに試行錯誤しながら作り上げた、純粋ないちごジュースです。

いちご100%のジュースって、今まで沢山の研究者が取り組んで来たにも関わらず、凄く難しくて商品化出来なかったんですって…。

山元町・亘理町の復興のシンボル『いちご』の美味しさを是非とも沢山の方々に飲んで頂きたく思います。
この1ビン(300ml)にいちご1・2キロ使われているとの事。

甘酸っぱい濃厚ないちごの味が美味しくて、身体に染み渡ります。

1本1500円!
僕も購入しました。毎日少しずつ飲みたいと思います☆

『い』つもの私に
『ち』ょこっと
『ご』ほうび

いいキャッチフレーズですね(^O^)

ご褒美☆ご褒美☆