土日の2日間は『サンドウィッチマンと一緒に宮城へ行こう第2弾!石巻~気仙沼』でした\(^o^)/

南は九州・福岡、北は北海道からも参加して頂きました。
ちなみに昨年は、松島~南三陸コースでした。

今回は総勢54名の皆さんと共に宮城県を堪能しました。
土曜日のお昼ご飯では、東松島の『ちゃんこ萩乃井』さんで、僕が全国民に是非食べて欲しいと常々言ってる『東松島名物・のりうどん』も食べて頂きました(^ー^)

夜は気仙沼プラザホテルにて2時間半のトークライブ☆楽しかったなぁ。

今朝は全員で岩手県陸前高田市の『奇跡の一本松』へ。
震災遺構と言われる一本松を間近で見て、色々と思うところもあったはずです。
気仙沼に戻り、最近復活した気仙沼シャークミュージアムへ。(写真)
『鮫』が大好きな僕はテンションあがりました!
また、すぐに行きたいくらいです。

午後からは気仙沼中学校の体育館をお借りして『チャリティーミニライブ』を開催!
同行してくれた後輩のトミドコロや123☆45(イズミヨーコ)にもネタを披露して貰いました。
そしてゲストの熊谷育美ちゃんにも歌って頂きライブも無事に終了☆

なかなかの大雨で、気仙沼市民のお客さんがあまりにも少なかったのが残念でしたが…。。。
ライブの告知不足等、そこらへんは我々の反省点。
次へのテーマですかね。


東日本大震災から3年が過ぎ、めっきり報道も少なくなり…昔の出来事の様に『まだ震災の事言ってるの?』とか思う方もどうやらいるみたいです。

是非、実際に現地に行ってみて欲しいです。
仮設店舗、仮設住宅だらけの東北沿岸。
防波堤の工事や陸のかさ上げ工事が急ピッチで進んでいる地域もありますが、まだ始まったばかりの地域もあります。
大津波の爪痕がまだまだ残ってる地域も。

勿論、日本屈指の海産物等の旨いもんはどんどん復活してますので(^ー^)


土曜日曜と2日間、天気も雨でした。
自由時間も大雨だったので、ツアーの皆さんは海辺を散策する事も出来なかったかも知れないなぁ。
それも心残り。

でも、きっと楽しんでくれたと思います。
参加して頂いた皆様本当にありがとうございましたm(__)m

来年はみんなでどこに行こうかなぁ。。
岩手県かなぁ、福島県かなぁ、それともまだまだ連れて行きたい所がある宮城県かなぁ。。
山元町のいちご狩りもいいなぁ。


さてさて、明日は月曜日。
という事は…地引き網だ!早朝から、生中継先の愛知県へ向かいます。。

ご覧あれ☆


あ、2枚目の写真は今日のお昼ご飯に行った『復興屋台村・気仙沼横丁』の『はまらん家』で『はまらん焼き』を食べようとしている僕です。(トミドコロ撮影)