きのう、香川県へ行ってきました。
善通寺市にある四国学院大学へ。
NHK大学セミナーと言って、我々はもう4回目でしょうか。
全国各地の大学へ行って、漫才をしたり東日本大震災について東北の状況を伝える、云わば講義をさせて頂くというもの。

四国学院大学の学生さんは、しっかり興味深く聞いてくれたので嬉しかったです。
講義自体はそんな真面目な感じじゃないんですけどね。震災以降、被災地は四国からも沢山の人材や物資の支援をして頂きました。
実際に、震災直後に宮城の沿岸部で四国の赤十字団体の方とお会いしたり、愛媛や香川や徳島や高知からのダンボールに入った支援物資も見ました。

四国の皆さんは、大きな南海地震があるかもしれないという不安があるようです。


高松空港から四国学院大学へ向かう途中に『宝山亭』といううどん屋さんに連れてって貰いました。
本場・さぬきうどん!
めちゃくちゃ旨かった!
釜上げうどん☆
香川のうどん屋さんには、必ず『おでん』が置いてあって、それもまた旨かったなぁ。おでんは当たり前みたいで…びっくりしました。

いつか、四国八十八ヵ所巡りのお遍路してみたいなぁ。