今日は朝から気仙沼へ。

いつも我々が大変お世話になっているTBC東北放送が、全国9局ネットでお届けする1時間の特別番組『これが東北魂だ!気仙沼寿司物語』のロケでした。

春先からこの番組のロケが始まり、何度も様々な場所へ行き素晴らしい出会いがありました。
そして、今日が最終ロケ。
ウド鈴木さんや春香クリスティーンも一生懸命に協力してくれました。

番組は、1月26日にTBS系列で放送予定です。
是非、ご家族でご覧下さい!

東日本大震災から、3回目の年越しです。
徐々に、目に見える復興も進んできました。
気仙沼港では、新しく岸壁を作る工事をしていました。港には、大きな船が停泊していたり…世界屈指の漁場としての活気も戻りつつあります。


仮設店舗で営業している『気仙沼復興屋台村』も元気に頑張ってました。

しかし、まだまだ震災前の状態になるまでは何年もかかる見込みです。。

仮設住宅に住んでる方々も、まだまだ本当にたくさんいらっしゃいます…。
住む場所、いつまでも仮設住宅じゃなくて…もっと早く何とかならないもんかなぁと思ったりもしますが。。。
あと約3ヶ月で3年。
たった3年です。
3年でここまできました!という被災地から全国への感謝のメッセージ。
逆に…まだまだこんな状況です、末長く気に掛けて下さい!というメッセージ。両方、同じくらい。

人の数だけ色んな思い入れがあります。
この番組は、とても内容の濃い1時間だと思います。

写真は、新しく出来た本格ピザのお店☆
何と、あの渡辺謙さんがオーナーでプロデュースしているんです!
震災以降何度も気仙沼に足を運んで下さり、海の目の前に立派なお店を作って下さいました。
毎日、渡辺謙さんからお店に直筆のファックスが届き、店内に展示してありました。

寒い東北の冬、現在も仮設住宅に住む沢山の方々がもっと暖かい部屋で来年の年越しが出来ますように。