サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-2013041509350000.jpg

サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-2013041512340000.jpg

サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-2013041517420000.jpg

サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-2013041523230000.jpg

サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-DSC_5831.jpg


昨日、東北放送『サンドのぼんやり~ぬTV』のロケで石巻市と東松島市へ行ってきました。

震災で大きな被害を受けた『石ノ森萬画館』が完全復活しました!
ロボコンやサイボーグ009や仮面ライダー等の名作を生んだ石ノ森章太郎さんの博物館。
館内は、震災前よりも更に充実した内容になっており、子供から大人までみんなが楽しめる施設です。
是非、石巻へ行った際には訪れて欲しいです。
写真に写ってるのは東北放送の名久井アナウンサーです(^ー^)。

そして、石巻名物『ちゃきん』。
中にはあんこが入っていて、何とも素朴な味で旨い。石巻には住んでた事があるけど知らなかったなぁ。
石巻駅前のお店で買えます。
 
以前もお伺いした『ラジオ石巻』に、この春、新人女性パーソナリティーが誕生!
何と彼女は、甲子園に出場した時の石巻工業高校硬式野球部のマネージャーなんです。
彼女の番組にも出演して来たのですが、元気で笑顔いっぱいの女の子でした☆
石巻をもっと元気にします!ってニコニコ語ってくれました。

そして、ブルーインパルスでもお馴染みの東松島市。
東松島は、海苔の名産地。皇室御献上海苔の常連!
とにかく、旨い!
正直、こんなに旨い海苔は初めて食べました☆
綺麗な黒色で、味も濃厚!ホント、衝撃の旨さでした。(^ー^)

そして、この貴重な海苔を練り込んだ東松島名物の『海苔うどん』がめちゃくちゃ旨かった!!
ちゃんこ屋さん『萩乃井』で、打ち立ての海苔うどんを食べました。最高☆
旨すぎて写真撮るのを忘れました…。


みなさんは、東松島市の仮設住宅に住んでるお母さん達が作っている『おのくん』って人形を知ってますでしょうか。
靴下をベースに、完全手作りで製作している『おのくん』。
とっても人気があって、全国から注文があるみたいです。写真集もあるし☆
愛嬌があって、何だか可愛いんです。
ウチの娘にも買ってあげました(^ー^)
おのくんと一緒に歯を磨いてます(^ー^)

『東松島市おのくん』で検索してみて下さい。
かなりの人気で製作が追い付かないって、お母さん達が喜んでました。

石巻も、東松島も、実際にそこに住んでる方々は『まだまだ復興とまで言えないよ。全然進んでないよ。』と言われます。

しかし、我々の様に3ヶ月振りや半年振りにお伺いすると、明らかに笑顔が増えてますし、震災の跡も少しずつ無くなって新たな建物も増えて来ているのが分かります。
確かに、復興まではまだまだ時間が掛かるとも感じますが、確実に一歩ずつ前へ進んでいます。
あっぱれ!です。

そんな東北の沿岸部へ、どうか沢山の方に来て頂きたいです。

旨いもん、いっぱいありますよ(^ー^)(^ー^)