サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-2013022216050000.jpg

サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-2013022217050000.jpg


先日、昼過ぎから休みになったので、急遽…後輩を連れて車で福島県いわき市へ行ってきました。

福島県で3年間営業マンとして働いていた事もあり、まぁ、道は詳しいんです☆。
午後から出発したので、あまり時間が無かったけど、国道6号線を北上して広野町を抜け、楢葉町へ。
福島原発事故による立ち入り禁止区域まで行ってきた。
楢葉町を越える辺りで、国道6号線が塞がれ、警察官が関係者以外の車両にUターンを促す。

マスクをして懸命に検問作業をしていた警察官は大阪府警の皆さん。
バスの警察車両も『なにわ』ナンバーでした。お疲れ様です。

富岡町までは行けないんですね。
向かう途中、原発の方向から来た数台のバスには、ニュースで見かけるような防護服を来た方々が沢山乗っていました。

立ち入り禁止区域に近付くにつれ、ガソリンスタンドやお店がやってなかったり、田んぼや畑が雑草で生い茂っていたり、昔、仕事中によくトイレを借りた楢葉町の『道の駅』も閉鎖されていました。
歩いてる人もいないし、ホントに異様な雰囲気でした。
更に、汚染された土を入れた黒い袋が無数にありました。あの袋、この先どうするんだろう。。。
 
サッカー日本代表の為の練習グランド、楢葉町のJヴィレッジにも行きましたが…グランド内には仮設の建物がびっしりと…。
 
想像以上。。。
僕が知ってる、大好きな福島県浜通りとはやはり違ってました。





いわき市では、ジャンボシュークリームで有名な『しらどや』で買い物したり、四倉の『道の駅』では美味しそうなトマトやラーメンを購入しました。

またゆっくり行ってみます。
小名浜、スパリゾートハワイアンズ、いわき湯本温泉、サンマが泳いでいる珍しい大型水族館アクアマリンふくしま…他にも、まだまだ福島県浜通りには行きたいところがいっぱいありますから☆