サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-2013020400240000.jpg

サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-DSC_5085.jpg


今日は千葉県松戸市民会館にてライブでした。
メンバーは、サンドウィッチマン・東京03・ナイツ・U字工事・ニッチェ・からくりどーる☆
有り難い事に、2公演共に満席!
お客さんも温かく、メンバーも頻繁に会う気心知れた仲間同士で楽しくネタが出来ました。


さて、いよいよ2月6日はオール新作ネタDVD『サンドウィッチマンライブツアー2012』がエイベックスより発売となります。(^ー^)
相変わらず、特典映像も満載なので楽しみにしてて下さい☆

今回のDVDにはこれまでの作品にはなかった『字幕対応』を導入しました。

岩手県に住む、耳の不自由な友達のお母さんからのメールがきっかけでした。
『サンドのお笑いのDVDに字幕がついてたら楽しいだろうね。見たことがないんだよね。』

そっか…。確かに漫才やコントの台詞全てに字幕があるのは見たことがないなぁと。

その旨を富澤やスタッフに相談すると、即時に快諾。
チャプターにして、字幕のON・OFFを選べる様にすれば何の問題もない。
そして出来上がった☆

先日、試作品を岩手の友達に送った。
彼女からは『ありがとう!笑えたよー!伊達さんと富澤さんがマイクの前で何を喋ってるのかが初めて分かったよ!みんなと同じタイミングで笑ったよ!』と。
嬉しかったなぁ。(^ー^)

サンドウィッチマンの笑いがツボに入るか入らないかは置いといて。。

耳の不自由な方々の娯楽の1つになれば幸いです。

参考として、様々な方に見て頂き意見を頂戴出来ればと思います。
いかんせん、テンポが早いネタもあるので字幕を追う目が疲れてしまうかも知れませんが…。

更に、これが受け入れられれば、仲間の芸人にも字幕対応の提案をして行きたいと思います。



話は変わり、本日は節分という事で娘が豆まきをしました(^ー^)
児童館で鬼のお面を作ってきたらしく、気に入ってずっと付けてます。
こんな赤鬼だったら『福は内!』『鬼も内!』だな。